-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

EXキーパーの3年目、メンテを考える…。

GRヤリスさんもまもなく、3年目を迎え車検も迫ってきております…。そのまえに 冬も迫っており 雪道やら、氷面やら 塩カルな道も出てくると思うのでその前に 洗車メンテも楽になるように GRヤリスに掛けているEXキーパーという ボディコーティングのメンテナ…

GRヤリス の エンジンオイルを 納車二年後にまた 考える。(API SPとILSAC GF-6 からGRオイル・エンデュランス)

トヨタ純正キャッスルオイルSP 0W-20 ありがたいことに ブログを始めて 今現在ビュー数が多いのが このブログでした♪ puff-the-black-dragon.hatenablog.com ブログを 納車前に しこたま 書いていて その際に GRヤリスの 特にエンジン G16E-GTSエンジンの特…

GRヤリスが旧車になっても維持出来るように準備する・・・。【GRヤリスを持続可能うんちゃらにする?!④】

今日の最初のブログとして 本題がわかりやすくなるように このブレーキの話題から始めようかと www.tomsracing.co.jp www.youtube.com 今年の 東京オートサロンにて GRヤリスの 色々なパーツが 出てきており 特に 私が注目したいのが ブレーキのパーツが 増…

GRヤリスの燃料代に貢献するエコをする・・・。【GRヤリスを持続可能うんちゃらにする?!③】

今日のブログを書く前に 買い物に行った際に 気になるものが View this post on Instagram A post shared by puff (@puff_cbblue)

【GRヤリスを持続可能うんちゃらにする?!②】1. GRヤリスの走行距離を、出来る限り減らす・・・。

今日もGRヤリスと走りました♪ 今日も GRヤリスと 走りました♪ 通勤も 買い物も ドライブも ついでに バイクに乗らなくなった分も 加算・・・ ODO50160kmと 着々と ウチの GRヤリスさん 距離を重ねております♪ ヤバいねぇ〜 まあ ダメではないけれど 徳はしな…

【GRヤリスを持続可能うんちゃらにする?!①】GRヤリスとpuffの3箇条♪

www.mofa.go.jp サスティナブル(sustainable)っって ご存知ですか? って 「そんなん、耳タコで 聞き飽きてて 五月蝿いわ!!」 って、言われるぐらい SDGsって 世間で言われてますが まあ 今回の ブログのネタとして♪ ODOがヤバい・・・。 ODOがヤバい・・…

あぁ、女神湖さまぁ~

一日一本 ブログを書くぞと 元旦の計 みたいに 言ってみたところ 意外と 書きたい事が 多くて 意外と 書く時間が 掛かるのね と痛感して・・・。 さらっと 一つのネタで 一気に書けるネタを 選出するようにしないと と、痛感・・・。 ということで・・・ Vie…

青いCBのように・・・。

www.youtube.com 白い雲のように 猿岩石 J-Pop ¥255 provided courtesy of iTunes まあ、昔から 音楽は好きなのか 音楽を題材に 色々と もじって 何かしてるのは ワタシの昔からの 習慣なのかもしれません・・・。 著作権に引っかからない程度に 引用するの…

GRヤリス 納車して 2年 ~こんだけ世界は変わってしまう・・・。~

GRヤリスを 納車して まもなく 2年 その間 ブログは 三日坊主 ならぬ 二年坊主・・・。 元旦の計 ではないですが 今年は1日一本 ブログを書こうかと思うのですが 多少 おサボり しつつ ゆるく ブログを書くとして ブログをサボっていた このGRヤリスを納車し…

CB・BLUEって名前をブログに戻します♪

ご無沙汰しております。 あけましておめでとうございます。 今年も・・・ 今年は・・・ どうぞよろしくお願い致します。 完全に GRヤリスを納車されて もう間もなく 2年になろうとしており ブログは GRヤリスを納車された後 三日坊主になっておりました・・…

【GRヤリス、納車からブログ②】GRヤリス の 慣らし運転。

GRヤリスに EXキーパーを掛けた後の 苦行として・・・ 一週間ほど コーティングが定着するまで 洗車しないでください・・・ って、言われるんですよね・・・。 なので 一週間洗車できない & 慣らし運転が終わらないと全開走行できない なので その、苦行と…

【GRヤリス、納車からブログ①】GRヤリス に EXキーパーを掛ける。

納車(何故か、ボンネットが開いていた) 2021年3月24日 ついに、ワタシの GRヤリスが納車されました。 ディーラーの担当さんが GRヤリスってエンジンがキモだと思ったのか 初めて見たときに 初めてボンネットが開いたままの 納車となりました。 G16E-GTSエ…

【GRヤリス、納車までブログ⑤】GRヤリス の エンジンオイルを考える。(API SPとILSAC GF-6)

GRヤリスの購入を決めて 納車までの「納車待ち」な時間 何を妄想して楽しむかというと これから、GRヤリスを どうイジろうかと妄想しながら 待つしかありません♪ まあ、いろいろ考えるのですが その中の一つ、オイル類を 考えるのも、良いかと思うのです。 w…

【GRヤリス、納車までブログ①】GRヤリス を 試乗する。

GRガレージにて このブログは 【GRヤリス、納車までブログ】として 書いてみて 本当に、納車した後に 公開したいと思ってます。 っと、思ってしまったのは 本当に、初めは 買うつもりもなかったのに・・・ いつのまにか、このクルマが好きになって いつのま…

【GRヤリス、納車までブログ④】神奈川県のトヨタディーラーのGRヤリスイベントに参加する。

実は 今度 クルマを買い替えることになりまして・・・ タイトルの通り 50系のプリウスから GRヤリスというクルマに 乗り換えることになったのです。 GRヤリスって スターレットやヴィッツなどの トヨタのコンパクトカー のハズなのですが・・・ GRヤリスって…

川崎のバスに乗ってみる

折角、教習が終わって 川崎駅に行こうと思い ふだんなら、歩きか 京急なのですが 久々バスに乗ってみたのでした。 たしかに、それは バスの運転手さん♪ 狭い川崎の町並みを 40km/hぐらいのスピードで しっかりと安全に走行するのでした♪ 強いて、ネガを言う…

大型二種免許 教習日記 12 教習所場内と路上の違い

初めてのバスの路上教習の 一時間目をなんとか終わって 連続で二時間 久々予約が取れたので 乗ってみるのでした。 正直、一時間でも 「うわぁ~、俺っ、バス乗ってる!(所内でも言って路上でも言う・・・。)」 って、浮足立っている・・・。 多少は二時間…

大型二種免許 教習日記 11 第二段階スタート 初めてのバス路上!

大型二種の第二段階 学科をほぼ終わらせて これから、ガンガン 技能教習も受けていこうかと ということで、今日が初めての バス路上だったのでした。 なので、最初の一時間目なので 多少は遠慮してもらえるかな なんて、んなわけないよね・・・。 大型二種の…

大型二種 第二段階 学科をしこたま受ける…。

大型二種免許を取るための教習で 無事、第一段階が終わりました。 第一段階も技能教習もさることならが その教習の予約を取るのに 大変だったので・・・ 第二段階に入り 速攻、技能教習を ウケまくりするのもアリなのですが 自動車の二種免許って クルマでメ…

大型二種 第一段階 修了検定

なんだかんだ言って言われて 大型二種の第一段階がおわり 次の第二段階に行く前の 修了検定をうけるのでした。 この検定に合格すると 仮免許を受けて 第二段階として 路上教習に向かうので 第一段階の検定として 教習所の場内での いろ~んな・・・トラップ…

大型二種免許 教習日記 ⑩土壇場の逆転サヨナラみきわめ?!・・・

7月に入って ウチの教習所で 大型二種の第一段階の 技能教習として予約が取れずに 教習、クルマのれてません・・・。 前回「キャンセル待ち」って ブログも書きましたが それでも乗れず・・・ トドメに、ワタシも悪いのですが 間違えて、シゴト日に予約して…

自動車教習所に籠城(大型二種免許教習キャンセル待ち)

今日は 大型二種免許で通っている 自動車教習所に籠城しております・・・。 なんか、ニュースになりそうな ネタではありません・・・。 単に、技能教習の予約が取れなくて キャンセル待ちしてるのです・・・。 7月の予約をしようと PCを立ち上げても 見事に…

トヨタ ハリアー(80系)に試乗する。

ウチの50プリウス の 一年点検を兼ねて お世話になっている ディーラーさんに 新型のハリアーに 試乗させていただくことになりました♪ toyota.jp 試乗したのが ハリアーのZというグレードの レザーパッケージというグレード。 要は、一番上のグレードです♪…

大型二種免許 教習日記 ⑨クラッチで補習地獄決定?!・・・

そして、今日終わって わかってはいたのですが 凹んでいます・・・。 大型二種の第一段階 みきわめまでの18項目あるなか 14・15・16・17が 最低時限の10時限までにおわらず・・・ 理由はいうまでもなく クラッチ・・・ エンストしながらも なん…

大型二種免許 教習日記 ⑧それでもバスには慣れる・・・

大型二種免許 縦列駐車の様子 Parallel parking by large bus ちょっと、時間がおいてから 8時間めと9時間めの 教習を受けたのでした。 最短見極めは 10時限 それには多少 課題がおわってなさそう・・・ イヤな予感はしていたのでしたが やはり、クラッ…

大型二種免許 教習日記 ⑦フィンガーかスティックか?!

12000ccの 大きな排気量の教習車の教習から 2時間連続の教習として 7000ccのバスに 次の時間を教習で使うのでした。 やはり、フィンガーシフトが つかいやすく 初めのうちは、使い慣れた フィンガーシフトのバスだと思ったのでした しかし 同…

大型二種免許 教習日記 ⑥7000ccと12000cc

時間が経ってしまい 手短にブログは 新鮮なうちに書かないとと 反省です・・・。 通っている自動車教習所 3台の大型二種の教習用の 大型バスがあって 一台だけ排気量がデカくて 変速機がフィンガーシフトではなくて スティックの古風なバスがあるのです。 w…

大型二種免許 教習日記 ⑤S字と内輪差?!

3時間目で いろいろと 指導いただいて なんとか内輪差が 分かってきたかなと 思ったところで 3時間目が終了。 連続した4時間目 いろいろ教えてくれた教官に変わって 今度は、物静かで親切そうな教官。 とりあえず、バスも変わったので 慣らし運転で、場内…

大型二種免許 教習日記 ④内輪差とハンドル切るまでのタメ?!

正直 初日の2時間連続 技能教習では ほぼ、初めての バスへの興奮と やはり、気を使う 教官への気遣いで 筋肉痛になるぐらい ヘトヘトになっていたのでした・・・。 けどヘトヘトになっても フツーにプリウスさんで 東名飛ばして帰宅できている…。 大型二種…

大型二種免許 教習日記 ③クラッチと教官とオルガンに慣れる?!

技能教習の初日 1時間目のフィンガーシフト慣れから 連続して 2時間目も受けることにしたのでした。 幸か不幸か 2時間目は教官も教習車も 変わってしまうのでした・・・。 一番の不幸は、ワタシの 普段のクルマ生活を 教官が、バカにはしないけど ”不慣れ…