-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 ⑥7000ccと12000cc

時間が経ってしまい

手短にブログは

新鮮なうちに書かないとと

反省です・・・。

 

通っている自動車教習所

3台の大型二種の教習用の

大型バスがあって

 

一台だけ排気量がデカくて

変速機がフィンガーシフトではなくて

スティックの古風なバスがあるのです。

 

www.hino.co.jp

 

この時間初めて

排気量がデカくて

ステックなシフトレバーなバスに

乗ることになったのでした・・・。

 

正直、いまさら

フィンガーシフトでないバスに

乗ることもないかなと思っていたし

ちょっと、ガッカリだったのです・・・。

 

けど、この時間が終わるころには

この、古風なバスを

好きになっていたのです♪

 

好きになった理由は

言うまでもなく

大排気量の方が

トルクの出方が心強く

 

なかなか、足クラッチに慣れない

ワタシにとって

大排気量のモリモリと出る

トルクは、とても教習しやすく

のりものとして、扱いやすかったのです。

 

 

 

教官にも意図があったのか

大型二種免許の第一段階の後半戦

鋭角と呼ばれる課題には

 


大型二種(バス) 鋭角レッスン

 

 半クラッチと切り返しの繰り返しが続くので

トルクが太いほうが

尚更、やりやすいのです。

 

おかげで

エンストすることなく

課題クリアに貢献できたのでした。

 

この時間は、手ごたえあった教習でしたし

この時間が、今後バスに乗るかトラックに乗るか

マニュアルに慣れた生活をしたい私にとって

考えさせられる出来事だったのでした。

 

そして、次の時間に

さらに、考えさせられる

出来事があったのでした。

 

2時間連続の次に続きます。