-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種 第二段階 学科をしこたま受ける…。

f:id:puffje1ayo:20200818175445j:image

 

 

大型二種免許を取るための教習で

無事、第一段階が終わりました。

 

第一段階も技能教習もさることならが

その教習の予約を取るのに

大変だったので・・・

 

第二段階に入り

速攻、技能教習を

ウケまくりするのもアリなのですが

 

自動車の二種免許って

クルマでメシを喰うための免許なので

学科教習も多くって・・・

 

 

技能教習だけ、頑張りすぎて

学科教習にこまらないように

学科教習のまえに、必要な学科教習を

受けておこうかと。

 

大型二種の学科教習として

主に大きな学科として

2つデカイのがあって

 

1つは「応急救護」で

2つめは「適性検査」の結果などで

あとは技能教習と一緒におこなうセット教習とかで

 

とりあえず、日にちは別だったけど

1つめと2つめを

一日ぶっ通しを2日分

学科の為に費やしたのでした・・・。

 

 

 

ただ、いまはコロナ禍

応急救護もとばっちりをうけたのか

 

本来はAEDとか使って

応急救護を一人一人

心臓マッサージとか人工呼吸とか

カラダ使って頑張るのですが

 

コロナ伝染ったらマズいので・・・

 

このコロナ禍は

説明でオシマイ♪

 

やったぁ! ラクじゃん♪ っておもうでしょ・・・

ちがった

身体使った学科じゃなくなるから

聞くだけ丸一日って、動きがアルよりもきついんだよぉ・・・

 

でも、第二段階の技能教習を

スムーズに受けるためにも

応急救護頑張りました、聞くのを・・・。

 

 

 

 

 

そして、適性の学科は

あるいみ、バスの運転手として

意外と適性って、とくに

バス会社に「採用」されるときにも

特に重要なのだなぁ~と分かったのでした。

 

それは、”適性検査”で

バスの運転に不向きとか

社会性が接客業として不向きとか

今の適性検査は、ほぼ正確に結果が出てくるらしいのです・・・。

 

んで、ワタシの適性検査

”絶対、バス会社が採用しない!”てきな欠点は無かったのですが

ひとつ、バスの運転手として

褒められそうなトコとして

 

”攻撃性”と呼ばれる

相手を攻撃する傾向を調べる項目で

”全く、攻撃性がみられない・・・”と診断されたのでした♪

 

そんな”人畜無害”なワタシ

なんとか、2日分の学科を

終わらせたので、第二段階の学科は

大体終わったのでした。

 

 

あとは、路上の

技能教習を始める事となるのでした。

 

 

 

 

つづく