-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

GRヤリス の エンジンオイルを 納車二年後にまた 考える。(API SPとILSAC GF-6 からGRオイル・エンデュランス)

 

 

トヨタ純正キャッスルオイルSP 0W-20



 

ありがたいことに

ブログを始めて

今現在ビュー数が多いのが

 

このブログでした♪

 

puff-the-black-dragon.hatenablog.com

 

ブログを

納車前に

しこたま

書いていて

 

その際に

GRヤリスの

特にエンジン

G16E-GTSエンジンの特徴である

直噴ターボガソリンエンジンを気にした

 

エンジンオイルを

何を入れるか?って

納車前に考えていたのでした。

 

納車して

2年が経とうとしており

 

始めは純正の

トヨタのキャッスルオイル

0W-20をタイトルの通りの

SP規格の分を入れていました。

 

 

 

でも

GRヤリスが出て

しばらくしてから

今入れているオイルが

出てきたんですよね♪

 

 

 

toyotagazooracing.com

トヨタ

GRから出ている

GRオイル

 

その中で

GRヤリスに対応というか

G16E-GTSエンジンという

 

直噴ターボガソリンエンジン

に対応した

GRオイルとして

 

GRオイル

エンデュランス

というモノが

登場したので

 

それからは

浮気せずに

コレ

 

毎5000km毎に

交換してます♪

 

 


www.youtube.com

 

最初のブログに書いた通り

 

初め

GRオイルには

ターボエンジン用が無かった・・・

 

自分の

入れ知恵として

現代のクルマの

エンジンオイルって

 

ポリマー等の

配合によって

特に

 

“低粘度”で

柔らかいオイルで

フリクション

達成してると思うのです。

 

 

 

hondago-bikerental.jp

 

一昔前だと

クルマもバイクも

 

エンジンオイルの

粘度といえば

10W-30とか
粘度は高かったと思うので

 

過去からの経験値で

熱とかで

エンジンの焼き付け

考えたら

 

多少粘度は必要と

思うのが当然と思うのです・・・。

 

けど

GRヤリスの指定は

0W-20・・・。

 

高い粘度が

高温に耐えるとは限らず

 

特に

粘度が低くても

現代な高性能な

エンジンオイルは

 

低粘度で

フリクション

高温からエンジンを守る

という

相反する性能を持っている

 

現代のオイルって

スゴイってことを

バイク乗ってた際に

驚かされたのが

 

この

ホンダの純正

二輪用オイル

G4だったのでした・・・。

 

 

 

 

特に

バイクは

エンジンオイルは

ミッションオイルでもあるので

 

変速にも

フリクションなくスコスコ入るので

テキメンに気持ち良かったのでした♪

 

ケド

辰巳PAとGRヤリス

たとえ

高性能な添加剤で

低粘度が実現できても

 

エンジンは高温なのだし・・・

 

そして

取扱説明書には

10W-30とか10W-40とか

指定が書いてあるのに

 

ソレより

粘度が低そうな

エンジンオイルを入れるのって

 

「大丈夫だ!!」って言われても

怖いじゃないですか・・・。

 

キホン

ノリモノを

愛するものとして

 

高温なエンジンを守ろうと

本能的には

 

エンジンオイルの

粘度は

高くしようと

考えちゃうと思うのです・・・。

 

 

 

辰巳PAのジャンプ台・・・。

なので

高性能な

スポーツな

エンジンオイルとして

 

低粘度って

エンジンのフリクションより

抵抗があると思うのです・・・。

 

こんだけ

私も言っといて

結果が

ブラシーボ効果かも

しれません・・・。

 

ケド

今の所

体感では

交換して

良さを感じてます♪

 

そして

今の所

他が追従して

0W-20で

 

直噴ガソリンターボエンジン車

対応での

エンジンオイルを

出してくる流れは

見当たりません・・・。

 

当然

他に同じような

オイルがあって

性能が良ければ

 

浮気してみます♪

今のところないのですが・・・。

 

www.tomsracing.co.jp

 

強いて言えば

トムスさんが出している

オイルが

 

0W-20で

SP規格を

取っている♪

 

GRオイルの

エンデュランス

 

“SP規格相当”と

 

規格は取ってないけど

G16E-GTSエンジンには大丈夫!と

言っているトコ考えると

 

まだ

トムスさんの方が

良心的かもしれません・・・。

 

ケド

それだけ

 

G16E-GTS

直噴ガソリンターボエンジンに

合う

 

SP規格以上の

エンジンオイルって

 

技術的に

難しいのだと思います。

 

GRオイル・エンデュランスとワコーズ・スーパーMTとK&P・オイルフィルター

なので

万人に

オススメ

できるものでも

ないかもしれません・・・。

 

ただ

フリクション

高性能なエンジンに

いい影響を与えることは

 

ODO50000kmを超えて

大半を

 

この

GRオイル・エンデュランス

ワコーズ・スーパーMT

K&P オイルフィルター

過ごさせていただいているので

 

http://kandpengineering.jp/K&P_Engineering_oil_Filter.pdf

 

私は

オススメ

かと♪

 

また

新しい技術が出たら

また

新しい技術も

試してみようかと思いますが

 

とりあえず

現状の最適解は

こんなトコで♪

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございました♪

みなさまの参考になれば、幸いです♪