-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

【GRヤリス、納車までブログ⑤】GRヤリス の エンジンオイルを考える。(API SPとILSAC GF-6)

f:id:puffje1ayo:20201230140318j:image

 GRヤリスの購入を決めて

納車までの「納車待ち」な時間

何を妄想して楽しむかというと

 

これから、GRヤリスを

どうイジろうかと妄想しながら

待つしかありません♪

 

まあ、いろいろ考えるのですが

その中の一つ、オイル類を

考えるのも、良いかと思うのです。

 

 

www.wako-chemical.co.jp

 

 

ワコーズ 4CR-30 フオーシーアール 0W30 レーシングスペックエンジンオイル E455 4L E455 [HTRC3]

ワコーズ 4CR-30 フオーシーアール 0W30 レーシングスペックエンジンオイル E455 4L E455 [HTRC3]

ワタシの好みとして

バイクに乗っていた頃から

ワコーズ(和光ケミカル)さんのオイルが好きで

 

なかでも、4CRという

ワコーズさんの一番上の

レーシングスペックなオイルが大好きで

 

コレをCB1300に入れると

エンジンもミッションも

元気よく、かつ、サクサクと

ギアも入り

 

GRヤリスを乗り始めるにあたっても

ぜひ、1000km後の

慣らし後には、入れたいなぁ~って

考えていたのでした。

 

 

ちなみに、GRヤリスの

自分が選んだエンジンである

G16E-GTS型エンジンの

エンジンオイルの指定は、取説によると

 

manual.toyota.jp

 

 

 推奨:
トヨタ純正モーターオイル SP 0W-20
API SP/RC, ILSAC GF-6A, SAE 0W-20

 

と書いてあるのでした。

 

それもあるのか、GRヤリスの購入の決め手となった
GRガレージの方に、相談しても

 

やはり、これだけの1.6ℓエンジンで

これだけの加給圧のターボが掛かっているので

しっかり、製造元に調べてからオイルは入れたほうが良いと

慎重な判断なのでした。

 

なので、そのまま4CRは

一度ワコーズさんに調べてからとなり

もう一つの候補に

 

GRモーターオイルってものがあったのでした♪

 

toyotagazooracing.com

 

しかし、GRヤリスに入れたい

0W-30のCircuitって書いてある仕様は

「(除くターボ)」と書いてあり

 

見事!

「GRヤリス(G16E-GTS)には使ってくれるな!」と

言っちゃっており、コレは

 

86やBRZを想定した

NAなエンジンのオイルであると

思われたのでした・・・。

 

 

 

 

 

なので

高価なオイルを入れて

エンジンを壊さずに

高出力を得たい♪

 

なんて考えてましたが

ちょっと、まず

純正を改めて確認してみようと思ったのでした。

 

 

toyota.jp

 

このブログを書いている

2020年の12月30日現在の

トヨタさんのホームページには

 

まだ「SP」とかかれた、0W-20の

純正オイルの案内は無く

 

ただ、Amazonとかには

GRヤリスの取説に書いてある

トヨタ純正のSPと書かれた

0W-20はあるのですが・・・

よくよく、よくみると

0W-20のオイルは
ちょくちょく、小変更を
してるのが分かり・・・

 

 

 

 

 

 上から古くて

下が新しい仕様なのですが

 

それが、タイトルにも書いた

API;SP、ILSAC;GF-6」なのです。

 

 

www.rednyellow.co.jp

 


車のエンジンオイルの規格が10年ぶりに更新! API SP / ILSAC GF-6 登場!

 

要は、今回のGRヤリスの

G16E-GTSエンジンのエンジンオイルは

 

新しく規格された

APIはSPというグレードで

ILSACはGF-6というグレード

であることが重要であると設定されているのです。

 

ワタシが特に注目したのが

なぜ、この新しい規格である

APIがSP、ILSACはGF-6という

グレードが必要なのかが重要であり

 

とくに、昨今のエンジンオイルのトレンドとして

一番エンジンオイルとして技術が必要な

「ガソリン直噴ターボエンジン」の

2つの大きな課題を解決する、規格なのだかららしいです。

 

 

www.mikadooil.com

 

SPの規格やGF-6の規格に関して

クリアしたい重要な二つの項目は

 

LSPI(Low Speed Pre Ignition)

・タイミングチェーン摩耗

の二つの項目に対応したものなのです。

 

特にGRヤリスのG16E-GTEエンジンのような

ガソリン直噴ターボエンジンには

上記の二つの対応が重要なだけに

 

いままでの、高価でレーシング的なオイルでは

上記二つの対応がされている

API;SP、ILSAC;GF-6」の規格を

クリアしている、オイルがなかなか現状ないのです・・・。

 

あったら、もちろん

ソレを入れます・・・。

 

けど、なさそうなので

しばらくは

トヨタ純正の0W-20を

ちゃんとSP規格をクリアした

最新モデルで入れるようにしないといけないかなと・・・。

 

もちろん、ダマシで

高いレーシングなオイルを入れても

スグにはエンジンは壊れないと思うのですが

 

おそらく、クルマが

エンジンを壊さないために

「異常燃焼」などのノッキングとかを

センサーで検知したら・・・

 

おそらく遅角とか

なんらかのエンジンを壊さないための

制御を入れてくれると思うのですが

 

それは、結局

最高出力よりも

チカラが出ないエンジンになってしまう・・・。

 

なので、純正オイルを入れつつ

SP規格とレーシングな性能の両立な

オイルが、できれば

ワコーズさんから出てくれるのを待ちたいと♪

 

 

 

ただ・・・

f:id:puffje1ayo:20201230232142j:image

 

 どうも、この

API;SPとILSAC;GF-6という規格は

今年の2020年5月に変わったらしく

 

ソコにめがけて

規格に沿ったオイルを出してきたのが

大手な油脂系のメーカーさんで

 

ちょこっと、勉強がてら

嫁のクルマではありますが

まあ、いいオイルであることにはかわりないので

嫁のN-BOXに入れてみることにしたのでした。

 

入れる前のオイルが

5000km走った後の

ホンダ純正鉱物油だったので

当然、良さが際立つのですが

 

やはり、その新しい規格でつくられた

エンジンオイルであることは

なんとなく、体感できたきがしました。

 

 

 

これからの

エンジオイル選びは

ちょっと、変わってきそうだなと感じた

今日この頃でした。