GRヤリスの購入を決めて
納車までの「納車待ち」な時間
何を妄想して楽しむかというと
これから、GRヤリスを
どうイジろうかと妄想しながら
待つしかありません♪
まあ、いろいろ考えるのですが
その中の一つ、オイル類を
考えるのも、良いかと思うのです。
ワコーズ 4CR-30 フオーシーアール 0W30 レーシングスペックエンジンオイル E455 4L E455 [HTRC3]
ワタシの好みとして
バイクに乗っていた頃から
ワコーズ(和光ケミカル)さんのオイルが好きで
なかでも、4CRという
ワコーズさんの一番上の
レーシングスペックなオイルが大好きで
コレをCB1300に入れると
エンジンもミッションも
元気よく、かつ、サクサクと
ギアも入り
GRヤリスを乗り始めるにあたっても
ぜひ、1000km後の
慣らし後には、入れたいなぁ~って
考えていたのでした。
ちなみに、GRヤリスの
自分が選んだエンジンである
G16E-GTS型エンジンの
エンジンオイルの指定は、取説によると
と書いてあるのでした。
それもあるのか、GRヤリスの購入の決め手となった
GRガレージの方に、相談しても
やはり、これだけの1.6ℓエンジンで
これだけの加給圧のターボが掛かっているので
しっかり、製造元に調べてからオイルは入れたほうが良いと
慎重な判断なのでした。
なので、そのまま4CRは
一度ワコーズさんに調べてからとなり
もう一つの候補に
GRモーターオイルってものがあったのでした♪
しかし、GRヤリスに入れたい
0W-30のCircuitって書いてある仕様は
「(除くターボ)」と書いてあり
見事!
「GRヤリス(G16E-GTS)には使ってくれるな!」と
言っちゃっており、コレは
86やBRZを想定した
NAなエンジンのオイルであると
思われたのでした・・・。
なので
高価なオイルを入れて
エンジンを壊さずに
高出力を得たい♪
なんて考えてましたが
ちょっと、まず
純正を改めて確認してみようと思ったのでした。
このブログを書いている
2020年の12月30日現在の
トヨタさんのホームページには
まだ「SP」とかかれた、0W-20の
純正オイルの案内は無く
ただ、Amazonとかには
GRヤリスの取説に書いてある
トヨタ純正のSPと書かれた
0W-20はあるのですが・・・
よくよく、よくみると
0W-20のオイルは
ちょくちょく、小変更を
してるのが分かり・・・
上から古くて
下が新しい仕様なのですが
それが、タイトルにも書いた
「API;SP、ILSAC;GF-6」なのです。
車のエンジンオイルの規格が10年ぶりに更新! API SP / ILSAC GF-6 登場!
要は、今回のGRヤリスの
G16E-GTSエンジンのエンジンオイルは
新しく規格された
APIはSPというグレードで
ILSACはGF-6というグレード
であることが重要であると設定されているのです。
ワタシが特に注目したのが
なぜ、この新しい規格である
APIがSP、ILSACはGF-6という
グレードが必要なのかが重要であり
とくに、昨今のエンジンオイルのトレンドとして
一番エンジンオイルとして技術が必要な
「ガソリン直噴ターボエンジン」の
2つの大きな課題を解決する、規格なのだかららしいです。
SPの規格やGF-6の規格に関して
クリアしたい重要な二つの項目は
・LSPI(Low Speed Pre Ignition)
と
・タイミングチェーン摩耗
の二つの項目に対応したものなのです。
特にGRヤリスのG16E-GTEエンジンのような
ガソリン直噴ターボエンジンには
上記の二つの対応が重要なだけに
いままでの、高価でレーシング的なオイルでは
上記二つの対応がされている
「API;SP、ILSAC;GF-6」の規格を
クリアしている、オイルがなかなか現状ないのです・・・。
あったら、もちろん
ソレを入れます・・・。
けど、なさそうなので
しばらくは
トヨタ純正の0W-20を
ちゃんとSP規格をクリアした
最新モデルで入れるようにしないといけないかなと・・・。
もちろん、ダマシで
高いレーシングなオイルを入れても
スグにはエンジンは壊れないと思うのですが
おそらく、クルマが
エンジンを壊さないために
「異常燃焼」などのノッキングとかを
センサーで検知したら・・・
おそらく遅角とか
なんらかのエンジンを壊さないための
制御を入れてくれると思うのですが
それは、結局
最高出力よりも
チカラが出ないエンジンになってしまう・・・。
なので、純正オイルを入れつつ
SP規格とレーシングな性能の両立な
オイルが、できれば
ワコーズさんから出てくれるのを待ちたいと♪
ただ・・・
どうも、この
API;SPとILSAC;GF-6という規格は
今年の2020年5月に変わったらしく
ソコにめがけて
規格に沿ったオイルを出してきたのが
大手な油脂系のメーカーさんで
ちょこっと、勉強がてら
嫁のクルマではありますが
まあ、いいオイルであることにはかわりないので
嫁のN-BOXに入れてみることにしたのでした。
入れる前のオイルが
5000km走った後の
ホンダ純正鉱物油だったので
当然、良さが際立つのですが
やはり、その新しい規格でつくられた
エンジンオイルであることは
なんとなく、体感できたきがしました。
これからの
エンジオイル選びは
ちょっと、変わってきそうだなと感じた
今日この頃でした。