2021年3月24日
ついに、ワタシの
GRヤリスが納車されました。
ディーラーの担当さんが
GRヤリスってエンジンがキモだと思ったのか
初めて見たときに
初めてボンネットが開いたままの
納車となりました。
G16E-GTSエンジンが
輝いておりました♪
そして、写真に撮れなかったのですが
エンジンの横に”巧”のシールの傍に
エンジンが組みあがったと思われる
日付が印字されているんですね。
なんか、いままでの
トヨタ車に限らず
日本車としても
異色のクルマなのが
分かる気がします。
今までの、ワタシのクルマは
家族の為のクルマでもあったため
今回の、GRヤリスのように
ワタシの自己満足100%に近い
クルマは初めてなので
マニュアルトランスミッションも初めてで
かつ
ガソリンがハイオクなのも
初めてなのでした・・・。
納車が終わって
ディーラーさんを出発した後
オプションの用品を家において
給油の後
バイクに乗っていた時と同じく
何時もの山坂道へ・・・
まだ、マニュアルトランスミッションの
操作がおぼつかないですが
GRヤリスは優しいのか
新しいオーナーを
いつもの峠へ向かわせるのでした。
初めてのマニュアルトランスミッションの
クルマなのですが
試乗して一発で購入を決めたときのように
初見殺しでない、けど
奥底には戦闘機のような速さと力強さがある
いつもの山坂道が
いままでのクルマやバイクでは味わえない
GR-FOUR味とでもいうのでしょうか
また新しい乗り物の味を味わえるのでした。
意外と
このクルマ特有なのか
新車を納車して初めの
エンジンに熱を入れると
キンキンと鉄が焦げたような
ニオイというかカオリがするものですが
意外と
GRヤリスって
匂わなくはないのですが
匂いはあまりしない
おそらく、インタークーラーなど
意外と、オーナーが
焼きいれたと思っても
冷却機能がしっかり働いているのかなと
感じたのでした。
夕方まで、とりあえずの
納車日のドライブで
クルマを確認して
日にちが経たないうちに
コーティングをかけてもらうことに
したのでした。
正直
新車なので
キレイなのはアタリマエで
あとは、GRヤリスの
黒って
プレシャスブラックパール
なので
黒っていうトコよりも
鏡のように光が
輝いている性質が高い気がします。
EXキーパーをかけて
出来る限り、クルマが
クロになるようになればと。
翌日
仕上がった
ウチのGRヤリスを
受け取りに行くのでした。
プレシャスブラックパールが
ブラックに変わるような
変化はなかったですが・・・
けど、表面は
ツルツルで
保護面は
しっかりしていると思われます。
とりあえず、この仕様で
これから、走りこみたいと思います。