-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

EXキーパーの3年目、メンテを考える…。

f:id:puffje1ayo:20231208081931j:image

GRヤリスさんも
まもなく、3年目を迎え
車検も迫ってきております…。

そのまえに

冬も迫っており

雪道やら、氷面やら

塩カルな道も出てくると思うので

その前に

洗車メンテも楽になるように

GRヤリスに掛けている
EXキーパーという

ボディコーティングのメンテナンスを
行おうと思ったのでした。

 

 


f:id:puffje1ayo:20231208081916j:image

GRヤリスに掛けた

EXキーパーは
施工後のメンテナンスメニューがあり

ソレを行うことで
保証も伸ばしてもらえる

ということになっているらしいのです。

keeperlabo.jp

全国の直営店(なのか?)
キーパーラボさんや
全国のフランチャイズ(なのか?)
町のガソリンスタンドさんなどで

キーパーって掛けられるし
用材てきには、同じはずなので
同じクオリティー
メンテナンスも行える(ハズ)なのが
キーパーの魅力♪

 

https://keepergiken.co.jp/docs/manual/manual/ex_keeper.pdf



だけど

洗車って
自分でやっても

分かると思うけど

”人”と”時間”と”場所”じゃないですか…。

 

 

なので

行ってみたかった
洗車のお店が

あったのです♪

 

www.sensha-oendan.com





f:id:puffje1ayo:20231208081934j:image

 

洗車応援団 さん
おそらく、お店の方も
レクサスお乗りの方なので

レクサス繋がりでは、お馴染みのお店。

 

意外と自宅から遠くなく
鳥居原や道志みちから

遠くないので

ドライブがてら

イケる場所にアリます♪

 

そして

お店の方のレクサスも黒

ワタシのGRヤリスも黒

 

なので

黒”変態”(←ホメ言葉デス)
として


洗車談義に

花が咲くのでした。

しかし…

 

このブログの

キモとなる部分

お店の方のご提案に

ワタシは引っかかるのでした…

 

keeperlabo.jp

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20231208081909j:image

お店の方も
直営店の「キーパーラボ」さん
ではないので、「キーパーラボ」さんで掛けた
EXキーパーの使用状況を

お客様のご意見として

丁寧に聞いていただけてるのですが…

 

今回私が
EXキーパーのメンテナンスを

お願いしようとすると

「ちょっと…」と

説明が入る・・・。

説明が入る理由は

2つ

 

①私の知らないうちに、EXキーパーのメンテナンスメニューが
2種類(Aメンテ・Bメンテ)となっている…。

②そのBメンテをやるよりも、キーパーの比較的安価なコーティングメニューの
「エコダイヤキーパー」をやるほうをおススメされた…。

 

ココだけハナシ切り取ると
「このお店・・・」って

なるかもしれないですが・・・

 

EXキーパーを掛けて
3年たとうとして
良くも悪くも

 

EXキーパーが分かってきた

オーナーが話を最後まで聞くと

お店のご提案が
誠実で親身で

よく分かるのでした♪

 

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20231208081928j:image

①私の知らないうちに、EXキーパーのメンテナンスメニューが
2種類(Aメンテ・Bメンテ)となっている…。

 

これは、キーパーさん

改悪になってないか…って

思っちゃうんだけど・・・

 

ワタシがEXキーパーを
GRヤリスに掛けたとき
Bメンテ相当の内容を
Aメンテの値段で出来ていた
気がする・・・

 

ケド

2023の12月現在
やりたかった事の値段では
Aメンテの一番安い内容しかできない…

ソコは変わらないと
新車時にふんで
EXキーパーを掛けただけに
ツライ・・・

その、Aメンテだけど

EXキーパーのキモである
VP326という被膜を

削って、新たに

 

「エコダイヤキーパー」とかで使う

「ECO+レジン被膜」を塗ると
このタイミングのキーパーのメニューに書いてある。

 

 

 

しかも

黒いクルマが

より

黒いクルマ

になるために
EXキーパーを掛けたのに

EXキーパーのキモとなる部分

艶を出すための
VP326って塗ったものを

削るってのが

イタイ・・・。

そして

お店の方が
良心してきた

「エコダイヤキーパー」ってのが
②へ、ハナシがつづき・・・

 


f:id:puffje1ayo:20231208081938j:image

②そのBメンテをやるよりも、キーパーの比較的安価なコーティングメニューの
「エコダイヤキーパー」をやるほうをおススメされた…。

 

ぢゃ

妥協で
Aメンテ
するしかないのか・・・

 


知識不足だと
やっちゃってたカモ

しれません・・・

あえて

三日坊主のブログに

残しておこうと思った

キモの部分!

 

2023年のキーパーの
お品書きメニューで

 

EXキーパーでAメンテやっちゃうと
「エコダイヤキーパー」相当の
「ECO+レジン被膜」の綺麗な
EXキーパーを掛けたハズのクルマになる・・・

 

え゛~

だって

大枚はたいて

EXキーパー掛けたのにぃ~

 

って

なるじゃないですか・・・。

 

そこで、とりあえず

お店の方が

「エコダイヤキーパー」の説明をしてくれたのでした。

 


f:id:puffje1ayo:20231208081922j:image

エコダイヤキーパーって

「ECO+レジン被膜」が

ウリなのですが

 

これがけっこう

綺麗になる

らしく♪

 

お値段も悔しい事に

EXキーパーの

Bメンテをおこなうのと

ほぼ一緒・・・。

 

んで
エコダイヤキーパーに限らず

このタイミングで

「再コーティング」を行う

ってことは

 

この再コーティングの

前準備として

「研磨」が

入れられる♪

 

「エコダイヤキーパー」の説明と

「ECO+レジン被膜」の説明も

よく分かりました。

 

けど

「VP326」の
黒いクルマが

より

黒いクルマになるのを知ってると

 

キーパー屋さんで
EX以外の選択肢が

選べないのです・・・。

 

そこで折衷案だったのが

③とりあえず今日のところは、「ミネラルオフ洗車」メニューで様子見する。

だったのでした。

 

keeperlabo.jp

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20231208081919j:image

 

キーパーの直営店とかで

洗車メニューのCコースとして

「ミネラルオフ」ってあって

 

ABCと洗車メニューがあるので
綺麗になりそうな
Cって言いたくなるけども

直営店とかだと
キーパーコーティングが掛かってると

Cコースと言わなくても

 

「ミネラル取り洗車」という
+¥540での追加があるので

普段だと、Bコース+¥540での

洗車でそこそこ、きれいになるのですが

 

まあ、黒変態は

満足できなくなりますよね・・・。

 

たぶん直営店は
良心的に¥540の

安価なミネラルとりって

やってくれたと思うのですが

 

そこは攻めて

今回は¥540より攻めた
「ミネラルオフ」って洗車メニューにしました。

 

結果は・・・


f:id:puffje1ayo:20231208081925j:image

洗車後の

鳥居原園地

 

神奈川県県央の

のりものミーティング会場のメッカかな

 

敢えての

EXキーパーのメンテナンスをせず
洗車メニューの「ミネラルオフ(Cコース)」

 

オーナー感想は
まあ、綺麗は戻る♪
取れなかった汚れも、まあまあ落ちた♪

 

ミーティングに参加して

「綺麗ですねぇ~♪」と言われる分の

クオリティーは取り戻せたかと♪

 

ただ・・・

 


f:id:puffje1ayo:20231208081941j:image

ミネラルオフを施工(洗車)して

ウチのGRヤリスの車体表面は

綺麗に整ったのは、分かった♪

 

ケド

ソレに伴い

以前に施工したメンテナンス時の

施工のムラが目立つようになり・・・

 

黒変態だと

ムラが分かるレベル・・・

 

あとは

ボンネットに

侵食したミネラルオフでは取れなかった

水垢が残っており・・・

 

まあ

今回は

「ミネラルオフ」で

EXキーパーのメンテナンスが出来たことが

分かっただけでも、収穫かと♪

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20231208081912j:image

 

今回の「ミネラルオフ(洗車)」にて
GRヤリスに掛けたコーティング

EXキーパーの表面に乗った
ミネラル(水垢とか)が落ちて
EXキーパーのメンテナンスとしては
有効だとわかりました♪

もちろん

EXキーパーのメンテナンスをして
EXキーパーのキモである
VP326のレジンの厚みを

増やしたいのは、ヤマヤマなのですが・・・

 

なんで

EXキーパーのメンテナンス

ここまで高くなるかなぁ・・・

 

なので

これから私が悩む

GRヤリスでの
EXキーパーのメンテナンス方法は

以下の3つ

 

①「ミネラルオフ」洗車で、表面の水垢除去で綺麗にする。

②EXキーパーのメンテナンスの「Bコース」にて入れ替えて新しくする。
③EXキーパーの再施工、その際に勿論ボディ研磨で綺麗にする!!

※色が黒以外だったり、セカンドカーだったら
「エコダイヤキーパー」もアリだったけど
黒だからねぇ♪
※EXキーパーの下のグレードの

「Wダイヤモンド」とかあるけど
ガラスコーティングって保護しないと

大変!って前車でイヤってほど味わったので
論外で♪

このあとも
お店に相談したいと思います。

今回は

ありがとうございました。