-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

GRヤリスが旧車になっても維持出来るように準備する・・・。【GRヤリスを持続可能うんちゃらにする?!④】

今日の最初のブログとして

本題がわかりやすくなるように

このブレーキの話題から始めようかと

 

www.tomsracing.co.jp

 


www.youtube.com

 

今年の

東京オートサロンにて

 

GRヤリスの

色々なパーツが

出てきており

 

特に

私が注目したいのが

ブレーキのパーツが

増えてきたと

感じました。

 

特に

先に

紹介

したように

 

トムスさんが

ブレンボさんと

組んで作った

 

ブレンボ

ブレーキ

 

適応に

GRヤリスも

入ってる♪

 

コレを

期待しないわけが

ないのです♪

 

まあ

値段も

それなり

デス・・・。

 

ただ

 

GRヤリスの純正キャリパー(前輪)

GRヤリスのブレーキも

フツーの道を

フツーに走る分には

 

シロウトな

私が走る分には

効く方だと思うのですが・・・

 

もうちょっと

効いても

いいかなと

いうレベル・・・。

 

正直

エンブレを

よく効かす

良くも悪くも

 

そんな感じなのでした・・・。

 

なので

サーキットで

よく使う人からは

 

 

toyotagazooracing.com

 

メーカーからも

把握されているように

 

サーキット走行をされる人には

ブレーキホースの

破断の恐れがあるため

 

ブレーキホースの

点検・交換を

勧められており・・・

 

私も

サーキット寄りの

お友達に恵まれたのか

 

純正ゴムホースからの

交換を勧められて・・・

 

 

上記のような

ブレーキホースに

交換したのでした♪

 

なぜ

プロジェクトミューにしたのかは

クラッチも同様に変えられるから♪

 

 

サーキットでの

対策の意味まで

いかなくても

 

ブレーキと

クラッチ

ホースが

ステンメッシュに変わることで

 

ブレーキタッチが

固くなって

より

 

バシッっとダイレクトに

ブレーキが効くようになり

 

ブレーキよりも

クラッチの方が

改善点が多く

 

より

クラッチ

繋がりと

切れ方が

分かりやすくなりました♪

 

なので

今日のお題的には

GRヤリス的に

持続可能にするために

 

必要な部品は交換して

改善またはカスタムする♪

 

そして

純正というか

どノーマルでも良い部品は

それはそれで、取っておく♪

 

ブレーキホースと

クラッチホースは

交換して破棄してしまいましたが・・・

 

もし

ブレーキキャリパー交換や

ブレーキディスク交換になったら

まだ山が残ってたら

純正も取っておこうと思うのです。

 

toyotagazooracing.com

 

多分

カスタムの波って

 

ガンガン

カスタム

する流れと

 

意外と

どノーマルに

戻したい

ある意味

逆の流れの

カスタムもあると思うので

 

その時の

流れに応じた

動きが取れるようにしたい

 

なので

できる限り

どノーマルに戻せて

性能向上も楽しめる

カスタム

 

今後も

していきたいと思います♪

 

最後まで

お読みいただき

ありがとうございます♪

 

明日は

久々の

オイル交換してきます♪