今日の最初のブログとして
本題がわかりやすくなるように
このブレーキの話題から始めようかと
今年の
東京オートサロンにて
GRヤリスの
色々なパーツが
出てきており
特に
私が注目したいのが
ブレーキのパーツが
増えてきたと
感じました。
特に
先に
紹介
したように
トムスさんが
ブレンボさんと
組んで作った
ブレンボの
ブレーキ
適応に
GRヤリスも
入ってる♪
コレを
期待しないわけが
ないのです♪
まあ
値段も
それなり
デス・・・。
ただ
GRヤリスのブレーキも
フツーの道を
フツーに走る分には
シロウトな
私が走る分には
効く方だと思うのですが・・・
もうちょっと
効いても
いいかなと
いうレベル・・・。
正直
エンブレを
よく効かす
良くも悪くも
そんな感じなのでした・・・。
なので
サーキットで
よく使う人からは
メーカーからも
把握されているように
サーキット走行をされる人には
ブレーキホースの
破断の恐れがあるため
ブレーキホースの
点検・交換を
勧められており・・・
私も
サーキット寄りの
お友達に恵まれたのか
純正ゴムホースからの
交換を勧められて・・・
上記のような
ブレーキホースに
交換したのでした♪
なぜ
プロジェクトミューにしたのかは
クラッチも同様に変えられるから♪
サーキットでの
対策の意味まで
いかなくても
ブレーキと
クラッチで
ホースが
ステンメッシュに変わることで
ブレーキタッチが
固くなって
より
バシッっとダイレクトに
ブレーキが効くようになり
ブレーキよりも
クラッチの方が
改善点が多く
より
クラッチの
繋がりと
切れ方が
分かりやすくなりました♪
なので
今日のお題的には
GRヤリス的に
持続可能にするために
必要な部品は交換して
改善またはカスタムする♪
そして
純正というか
どノーマルでも良い部品は
それはそれで、取っておく♪
ブレーキホースと
クラッチホースは
交換して破棄してしまいましたが・・・
もし
ブレーキキャリパー交換や
ブレーキディスク交換になったら
まだ山が残ってたら
純正も取っておこうと思うのです。
多分
カスタムの波って
ガンガン
カスタム
する流れと
意外と
どノーマルに
戻したい
ある意味
逆の流れの
カスタムもあると思うので
その時の
流れに応じた
動きが取れるようにしたい
なので
できる限り
どノーマルに戻せて
性能向上も楽しめる
カスタム
今後も
していきたいと思います♪
最後まで
お読みいただき
ありがとうございます♪
明日は
久々の
オイル交換してきます♪