-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大型二種免許 教習日記 ⑨クラッチで補習地獄決定?!・・・

そして、今日終わって わかってはいたのですが 凹んでいます・・・。 大型二種の第一段階 みきわめまでの18項目あるなか 14・15・16・17が 最低時限の10時限までにおわらず・・・ 理由はいうまでもなく クラッチ・・・ エンストしながらも なん…

大型二種免許 教習日記 ⑧それでもバスには慣れる・・・

大型二種免許 縦列駐車の様子 Parallel parking by large bus ちょっと、時間がおいてから 8時間めと9時間めの 教習を受けたのでした。 最短見極めは 10時限 それには多少 課題がおわってなさそう・・・ イヤな予感はしていたのでしたが やはり、クラッ…

大型二種免許 教習日記 ⑦フィンガーかスティックか?!

12000ccの 大きな排気量の教習車の教習から 2時間連続の教習として 7000ccのバスに 次の時間を教習で使うのでした。 やはり、フィンガーシフトが つかいやすく 初めのうちは、使い慣れた フィンガーシフトのバスだと思ったのでした しかし 同…

大型二種免許 教習日記 ⑥7000ccと12000cc

時間が経ってしまい 手短にブログは 新鮮なうちに書かないとと 反省です・・・。 通っている自動車教習所 3台の大型二種の教習用の 大型バスがあって 一台だけ排気量がデカくて 変速機がフィンガーシフトではなくて スティックの古風なバスがあるのです。 w…

大型二種免許 教習日記 ⑤S字と内輪差?!

3時間目で いろいろと 指導いただいて なんとか内輪差が 分かってきたかなと 思ったところで 3時間目が終了。 連続した4時間目 いろいろ教えてくれた教官に変わって 今度は、物静かで親切そうな教官。 とりあえず、バスも変わったので 慣らし運転で、場内…

大型二種免許 教習日記 ④内輪差とハンドル切るまでのタメ?!

正直 初日の2時間連続 技能教習では ほぼ、初めての バスへの興奮と やはり、気を使う 教官への気遣いで 筋肉痛になるぐらい ヘトヘトになっていたのでした・・・。 けどヘトヘトになっても フツーにプリウスさんで 東名飛ばして帰宅できている…。 大型二種…

大型二種免許 教習日記 ③クラッチと教官とオルガンに慣れる?!

技能教習の初日 1時間目のフィンガーシフト慣れから 連続して 2時間目も受けることにしたのでした。 幸か不幸か 2時間目は教官も教習車も 変わってしまうのでした・・・。 一番の不幸は、ワタシの 普段のクルマ生活を 教官が、バカにはしないけど ”不慣れ…

大型二種免許 教習日記 ②フィンガーシフトに慣れる?!…。

今日は初の 技能教習 ということで 人生初の デカいバスを 運転するということで 当然ですが 「うぉぉぉぉぉおぉぉおぉ オレがバスを はじめてぇぇぇ、うんてんしてるぅぅぅぅうぅぅうぅ!!」って 感動を40歳過ぎたオッサンでも言いたくなるのをぐっとこ…

大型二種免許 教習日記 ①怒涛の7時間連続学科教習…。

6月6日 今日から 大型二種の 教習が始まりました。 ちなみに、ワタシは 中型一種の自動車免許を 取得しているので 「大型二種←中型一種」の時限は ・技能教習:24時限(第一段階;10時限+第二段階;14時限) ・学科教習:18時限(第一段階;6時限+…

大型二種免許を取りに行こうかと♪

突然ですが 大型二種免許を 取りに行こうと思いまして…。 時はすでに コロナ禍で 大変から緊急事態宣言が解除した 5月下旬…。 本当の趣旨は 「自分のクルマの運転で、メシが食べられるようにしておこう」って 考え出したのが、キッカケです。 そもそも、現在…