-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 ⑦フィンガーかスティックか?!

12000ccの

大きな排気量の教習車の教習から

2時間連続の教習として

7000ccのバスに

次の時間を教習で使うのでした。

 

やはり、フィンガーシフトが

つかいやすく

初めのうちは、使い慣れた

フィンガーシフトのバスだと思ったのでした

 

しかし

 

同じように課題をすると


大型二種免許 鋭角の様子

 

やはり7000ccの方が

やりずらい・・・。

 

フィンガーシフトがどうこうを入れたとしても

排気量が大きいほうが

バスが扱いやすい・・・。

 

この教習を受けてから

いろいろとバスやトラックや

ググってしまったのですが

 

一応

ダウンサイジングな

今のエンジンは

 

一応

馬力やトルクは

過去の大排気量のエンジンと

引けを取らないスペックなのですが

 

やはり

大排気量はそのスペックが

すぐにトルクとして出力してくれる

 

なので、7000ccの教習車に

やはり、不足感を感じてしまうのです・・・。

 

とはいえ、今どきのバスやトラックだと

7000ccだって

立派な性能。

 

 

www.hino.co.jp

 

なんとか、7000ccの

バスで

狭い道や鋭い道など

頑張ったのでした。

 

そして、そのあと

やはり、みきわめ的には・・・

 

つづきます。