6月6日
今日から
大型二種の
教習が始まりました。
ちなみに、ワタシは
中型一種の自動車免許を
取得しているので
「大型二種←中型一種」の時限は
・技能教習:24時限(第一段階;10時限+第二段階;14時限)
・学科教習:18時限(第一段階;6時限+第二段階;12時限)
とかいてあるのだけど・・・
どうも、第一段階
6時限とかいてあったけど
学科でいうと、7時間目まであるらしく
しかも、その7時間は
二種限定の内容なので
フツーの一種の学科教習と違う別内容
なのか、実施の曜日が決まってて
その実施の曜日で
7時間連続・・・
たとえ、途中であきらめても
またその実施の曜日で
残りの時間を連続・・・
なので、21歳を超えた
オッサン&オバサンが
もう学校も卒業したのに
7時間連続で学科の授業を受ける・・・
死にますわ~・・・。
しかも内容は
二種の内容だけど
そこはケーサツさんが雑に
「あんたら免許持って運転もしてる人でしょ?!
だったら、覚えてて当然だから・・・」
となっており、たとえ教習所が良くても
カリキュラムはケーサツさんが決めるのか
7時間の内容を、1cm厚な学科教科書を一気にやる!
なので、まぁ駆け足でしか授業できないし・・・
たまに、学科問題の
練習問題するのだけど
一時間目ぐらいなら、引っかからず大丈夫なのだが
2時間目⇒3時間目⇒4時間目~っと
時間が経過していく度に
ケーサツ特有のひっかけ問題に
引っかかる・・・。
疲れと比例して、問題正解率が変わっていくのが
自分でもよく分かってくるのでした・・・。
ただ、学科の教習を受けていると
ココの、教習所の良さは
だいたい、分かってきたのでした。
免許を取るための
要点で話してくれるので
よくあるダメな教習所の
性格が悪そうなモト・ケーサツかんの
教習生としての余計な気回しを
しなくて済むのが、とてもありがたいのでした。
ただ、良さそな教習所のデメリットとした
高いのもあるけれど、それよりも
予約がなかなか取れない様子で
普通教習所が閑散期となる
学生が卒業した後の5月以降でも
若い学生がロビーに座って待ってるし
意外とバス会社とかの企業が受けさせているのか
大型二種のバスも競争倍率が高そうで・・・
とりあえず、この日は
学科教習で疲れたので
技能教習デビューは予約戦争に勝ち抜いて
また今度の日に♪
おつかれさまでした
また、つづく・・・