-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 ①怒涛の7時間連続学科教習…。

f:id:puffje1ayo:20200607084611j:image

 6月6日

今日から

大型二種の

教習が始まりました。

 

ちなみに、ワタシは

中型一種の自動車免許を

取得しているので

 

「大型二種←中型一種」の時限は

・技能教習:24時限(第一段階;10時限+第二段階;14時限)

・学科教習:18時限(第一段階;6時限+第二段階;12時限)

とかいてあるのだけど・・・

 

f:id:puffje1ayo:20200607084625j:image

 

どうも、第一段階

6時限とかいてあったけど

学科でいうと、7時間目まであるらしく

 

しかも、その7時間は

二種限定の内容なので

フツーの一種の学科教習と違う別内容

なのか、実施の曜日が決まってて

 

その実施の曜日で

7時間連続・・・

たとえ、途中であきらめても

またその実施の曜日で

残りの時間を連続・・・

 

なので、21歳を超えた

オッサン&オバサンが

もう学校も卒業したのに

7時間連続で学科の授業を受ける・・・

 

死にますわ~・・・。

 

しかも内容は

二種の内容だけど

そこはケーサツさんが雑に

 

「あんたら免許持って運転もしてる人でしょ?!

だったら、覚えてて当然だから・・・」

 

となっており、たとえ教習所が良くても

カリキュラムはケーサツさんが決めるのか

7時間の内容を、1cm厚な学科教科書を一気にやる!

なので、まぁ駆け足でしか授業できないし・・・

 

たまに、学科問題の

練習問題するのだけど

一時間目ぐらいなら、引っかからず大丈夫なのだが

 

2時間目⇒3時間目⇒4時間目~っと

時間が経過していく度に

ケーサツ特有のひっかけ問題に

引っかかる・・・。

 

疲れと比例して、問題正解率が変わっていくのが

自分でもよく分かってくるのでした・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20200607084728j:image

 

 ただ、学科の教習を受けていると

ココの、教習所の良さは

だいたい、分かってきたのでした。

 

免許を取るための

要点で話してくれるので

 

よくあるダメな教習所の

性格が悪そうなモト・ケーサツかんの

教習生としての余計な気回しを

しなくて済むのが、とてもありがたいのでした。

 

ただ、良さそな教習所のデメリットとした

高いのもあるけれど、それよりも

予約がなかなか取れない様子で

 

普通教習所が閑散期となる

学生が卒業した後の5月以降でも

若い学生がロビーに座って待ってるし

意外とバス会社とかの企業が受けさせているのか

大型二種のバスも競争倍率が高そうで・・・

 

とりあえず、この日は

学科教習で疲れたので

技能教習デビューは予約戦争に勝ち抜いて

また今度の日に♪

 

おつかれさまでした

また、つづく・・・