初めてのバスの路上教習の
一時間目をなんとか終わって
連続で二時間
久々予約が取れたので
乗ってみるのでした。
正直、一時間でも
「うわぁ~、俺っ、バス乗ってる!(所内でも言って路上でも言う・・・。)」
って、浮足立っている・・・。
多少は二時間目になって落ち着いてきたのだが
やっと、路上での課題が見えてきて
一つは、路上での走行位置として
ワタシのデフォルトだと
キープレフトしすぎて
白線を踏んている・・・。
なので、気持ち
中央線寄りに走らないと
やはり、バスなので
ちょっと、危ない・・・。
まあ、これは
気をつければいい話で・・・
路上にでて所内とちがうのが
バスってスピードが普通車よりものらない・・・。
Speed (1994) movie theme - main theme
所内だと
2速発進して
3速でしっかり走って
指定速度とか言われて
4速で30km/hぐらい出せば
OKだったのが・・・
路上の、40km/hや
幹線道路の、50km/hって
スピードをバスで出すのって
街中で結構難しい・・・
前の時間で、バスがデカいのは言ったけど
意外と、何かしら路上は居ますし
こっちも”安全運転”で”免許取得”したいので
どうしても、”かもしれない運転”が
スピードが出ない・・・。
なので教官が
「スピードを出せ!!」って
しつこく言ってくるが
ふつう、自動車学校の教習生は
それで”危険予知”してたら、なおさらノロい・・・。
けど、教官の言うことも言えてるのが
こんな遅い路線バスは見たことないし・・・
間違いなく旅客運転するには
免許がどうこうより、プロは出すとこ出してるよね・・・。
そして、スピードがのらない
最大の要因が
意外とギアを
2⇒3⇒4⇒5って変速って
けっこう難しい。
バスは安全に加速していても
運転としては「2⇒3⇒4⇒5」変速は
けっこう素早くやらないと
バスが加速していかない・・・。
所内での「3速で無難に走行♪」は
路上では通用しなかったのでした・・・。
けど、少しづつですが
5速走行に慣れてはきたのでした。
あとは、意外と難しいのが
交差点の徐行しながらの右左折・・・
ここは、しっかりと
2速におとして最徐行してからの交差点通過が
重要なのでした。
2時間連続教習して
色んなとこから汗かいたので
今日はここまでにしたのでした。
けど、ちょっと
なんか、教習のキッカケをつくりたくて
昼ご飯食べに、川崎駅に行くのでした。
ちょっと、いままでと違った方法で♪
つづく