-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 12 教習所場内と路上の違い

f:id:puffje1ayo:20200818175859j:image

 

 

 

初めてのバスの路上教習の

一時間目をなんとか終わって

 

連続で二時間

久々予約が取れたので

乗ってみるのでした。

 

正直、一時間でも

「うわぁ~、俺っ、バス乗ってる!(所内でも言って路上でも言う・・・。)」

って、浮足立っている・・・。

 

多少は二時間目になって落ち着いてきたのだが

やっと、路上での課題が見えてきて

 

一つは、路上での走行位置として

ワタシのデフォルトだと

キープレフトしすぎて

白線を踏んている・・・。

 

なので、気持ち

中央線寄りに走らないと

やはり、バスなので

ちょっと、危ない・・・。

 

まあ、これは

気をつければいい話で・・・

路上にでて所内とちがうのが

 

バスってスピードが普通車よりものらない・・・。

 


Speed (1994) movie theme - main theme

 

所内だと

2速発進して

3速でしっかり走って

 

指定速度とか言われて

4速で30km/hぐらい出せば

OKだったのが・・・

 

路上の、40km/hや

幹線道路の、50km/hって

スピードをバスで出すのって

街中で結構難しい・・・

 

前の時間で、バスがデカいのは言ったけど

意外と、何かしら路上は居ますし

こっちも”安全運転”で”免許取得”したいので

 

どうしても、”かもしれない運転”が

スピードが出ない・・・。

 

なので教官が

「スピードを出せ!!」って

しつこく言ってくるが

 

ふつう、自動車学校の教習生は

ノロノロで無難に免許取ろうとするじゃん!

それで”危険予知”してたら、なおさらノロい・・・。

 

けど、教官の言うことも言えてるのが

こんな遅い路線バスは見たことないし・・・

間違いなく旅客運転するには

免許がどうこうより、プロは出すとこ出してるよね・・・。

 

そして、スピードがのらない

最大の要因が

意外とギアを

2⇒3⇒4⇒5って変速って

けっこう難しい。

 

バスは安全に加速していても

運転としては「2⇒3⇒4⇒5」変速は

けっこう素早くやらないと

バスが加速していかない・・・。

 

所内での「3速で無難に走行♪」は

路上では通用しなかったのでした・・・。

けど、少しづつですが

5速走行に慣れてはきたのでした。

 

あとは、意外と難しいのが

交差点の徐行しながらの右左折・・・

 

ここは、しっかりと

2速におとして最徐行してからの交差点通過が

重要なのでした。

 

 

 

 

 

2時間連続教習して

色んなとこから汗かいたので

今日はここまでにしたのでした。

 

けど、ちょっと

なんか、教習のキッカケをつくりたくて

昼ご飯食べに、川崎駅に行くのでした。

 

ちょっと、いままでと違った方法で♪

 

 

 

 

つづく