-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 11 第二段階スタート 初めてのバス路上!

f:id:puffje1ayo:20200818175231j:image

 

 

大型二種の第二段階

学科をほぼ終わらせて

これから、ガンガン

技能教習も受けていこうかと

 

ということで、今日が初めての

バス路上だったのでした。

 

なので、最初の一時間目なので

多少は遠慮してもらえるかな

なんて、んなわけないよね・・・。

 

 

 

大型二種の第一段階の”所内”と違うのは

当然”路上”なので、第一段階になかった

”運行前点検”を毎時間行うようになったのでした。

 

それは、慣れたら済むので

そんなに、緊張は無いのですが

いざ、教習所の門を出て

路上に繰り出すと

 

違う!

 

おそらく、初めて

普通車の、路上教習でも

思ったのかもしれませんが

 

初めての普通車の路上教習以上に

初めての大型二種の路上教習は

 

違う!!

 

やはり普通のクルマと

路線で走るような大型のバスが

道で走るのは、違いがありすぎるのでした。

 

たとえ、いままで

路線バスに乗客として乗ってたとしても

いざ、自分で運転となると

その大きさが路上にでると

 

違いが大きすぎるのでした・・・。

 

そして路上は教習所と違って

所内の平坦なコースと違って

何かしらの登坂降坂があり

 

どこでサイドブレーキ引いての坂道発進かどうかが

初めてすぎて、わかんない・・・。

 

そして、イジメかとおもうぐらい

町にはバスやトラックが走っており

ただでさえ離合が苦しいのに

 

まぁ、ワタシをいじめるかの如く

道路工事してたりして

狭路にしてくれるんですよね・・・。

 

けど、悪い人たちばかりでなく

意外と路線バスやトラックが気を使ってくれたり

(てか、お前が免許取るために気を使え!)

 

バス停で待ってるおばちゃんが

「私を乗せて♪」と言わんばかりに

ワタシが運転してる教習車のバスを見ている・・・。

 

意外と目立って恥ずかしい・・・。

 

 

路上の一時間って

あっという間に終わってしまうのでした。

 

けど、連続した二時間目

路上イチバンの課題が

見つかるのでした・・・。

 

 

 

 

つづく