-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 ⑤S字と内輪差?!

f:id:puffje1ayo:20200612092315j:image

 

3時間目で

いろいろと

指導いただいて

 

なんとか内輪差が

分かってきたかなと

思ったところで

3時間目が終了。

 

連続した4時間目

いろいろ教えてくれた教官に変わって

今度は、物静かで親切そうな教官。

 

とりあえず、バスも変わったので

慣らし運転で、場内を1~2周回らせてもらい

3時間目でやった「方向転換」に入っていこうとすると・・・

 


大型二種免許 方向転換の様子

 

まあ

さっきできた方向転換が

見事に脱輪の連続・・・。

 

前の時間の教官が

ヤバいところで

声出してたので

普通車のソナーのように

事前に止めていたんですね・・・。

 

気を取り直して

2度目ぐらいで

なんとかカンを取り戻す・・・。

 

そのあとはS字を始めて通行することに。

 


大型二種免許 曲線挟路(S字)後退の様子

 

 

一発目に

やはり内輪差のワナに引っかかり

微妙に後輪がスリスリしそうな位置に行ってしまう・・・。

 

理由はやはり

ハンドルを切るのが早い・・・。

 

二発目は

そのハンドルを切るのを

がんばってがんばってタメをつくって

なんとか、行けるようになりました。

 

 

 

 

とりえあえず、怒涛の

大型二種の第一段階(場内)の

技能教習

 

最短で10時間(7時間目はシュミレーション)のところ

4時間終わって

 

みきわめまで18項目あるなかで

終わったのが、8項目・・・。

 

コレをヨシとすべきか

怒涛の補習地獄となるのか

まだまだ、予断を許さない教習がつづくのでした。

 

 

 

つづく