-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4Kテレビを買う前に  ⑤4Kの放送コンテンツを、自作する!?

今まで、15年ほど 「テレビを買おう」という 発想すらなかったのが そもそも、ワタシ テレビをあまりみておらず・・・ だったら・・・ 4Kで しかも、有機ELとかの ハイスペックなテレビは 要らないといえば、要らないのです・・・。 要は、配偶者である 嫁…

嫁と駐車場を探しに・・・。

仕事で事故った嫁に 追い打ちをかけるように クルマネタで試練が別件で襲い掛かり ウチのセカンドカーである N-BOXさん 残念ながらウチのマンションの敷地内には 空きの駐車場がないため 外部に月極で借りて停めているのですが 見事に、こんどの1月までで 契…

4Kテレビを買う前に  ④TH-55GZ2000のHDMI端子は4つ、何を繋ぐ?!

テレビを買う前に 先に 考えておかなければいけないことが有ります。 panasonic.jp 購入しようとしているテレビ TH-55GZ2000という機種に付いている HDMI端子は4つなので とりあえず 外部のソースは 4系統引き出せるということになります。 ビエラ、ネット…

スタッドレスタイヤを慣らす

先日履き替えた スタッドレスタイヤを 徐々に慣らしていこうと 平日の比較的 気温の高い晴れの日ですが 買い物ついでにゴム慣らしします。 新車初年度シーズンの その時のブリヂストンの スタッドレスのフラッグシップが ブリザックのVRX(1)だったので 今…

嫁が交通事故に遭いまして…。

嫁が交通事故に遭いまして・・・ どうやら 一時停止からゆっくり発進していたところ ド派手に後ろ横へツッコんできた クルマと衝突したらしく・・・ 嫁のシゴト車は 廃車になるほど大破して トドメにそのまま押し出されて 押し出した後の前にあった ブロック…

4Kテレビを買う前に  ③そもそも4Kと、有機ELって?!

最初の⓪のイントロで 書いた通り 私たちが、買おうと 選んだテレビ パナの TH-55GZ2000という機種が なかなか、値が落ちません・・・。 Panasonic 55GZ2000 test 賢明な方は パナでもこのGZ2000って機種でなくて その下位機種も、お求めやすい金額になってま…

4Kテレビを買う前に  ②HDMIとYouTubeなどをテレビで見たい♪

16年ほど使った ソニーのブラウン管テレビ KD-28HR500って機種を 壊れていないのだけど 嫁と相談して、年末に買い替えようと 嫁は、職場で新しく買った テレビを見て、決心したらしいのですが 大きな、買い替えポイントとしては ①ハイビジョンだったとしても…

4Kテレビを買う前に  ①ご苦労様でした、ソニーのKD-28HR500 ♪

ウチのテレビは 2004年に購入して 頑張って動いています。 ソニーの KD-28HR500って機種ですが ググっても、アマゾンさんに聞いても ほぼ、結果は出てこない位古い 2003年製造の16年落ちのテレビです。 また別にブログに書きたいと思いますが ワタ…

スタッドレスタイヤに交換

今度、関西方面に ゴルフ旅をしようと思い 今日は、その前の 最終練習をしてました。 んで、その練習の後 そのゴルフ旅に備えて よりよい、ドライブにするため タイヤを、冬タイヤに交換することにしました。 ホンネを言うと 夏の車検前に 夏タイヤを交換し…

ゴルフの練習

今度、関西方面に ゴルフ旅をしようと思い 今日は、その前の 最終練習をしてました。 正直、ゴルフはヘタで 正直、クルマでタビがしたくて ゴルフはそのネタのような気がしてます。 今、ゴルフを始めて 2年目になってますが なかなか、よくゴルフする人が言…

4Kテレビを買う前に  ⓪パナのTH-55GZ2000って、高けぇ~!!

年末に 嫁と一緒に 4Kテレビを買おうと思って どうせ、買うなら いいやつを買おうと思って ただ、スグに 軍資金があるわけではないので やむ負えず 消費税が8%から 10%にあがってでも 冬の賞与で買おうかと考えていたのですが・・・ どうやら、この機…

逗葉道路から、国道134号線

私は福祉の支援業務のあと 特に夜勤の業務の後 キモチを整えたり 渋滞回避の意味もあり ドライブに出かけるのでした。 もちろん、夜勤明けなので 仮眠や休憩したりして ぼちぼち、横浜から厚木まで帰るのです。 さっと 横浜横須賀道路を駆け抜けて 逗葉新道…

しあわせになるために

つれづれなるままに 今日は書いてみます。 毎日何かを書く習慣を持つために 以前は、誰かから お題を貰って 合唱コンクールの 「課題曲」のように 歌うように書いていた気がします。 けど、それだと 「誰かに与えられたもので、誰かに言われてやる」という …

東京モーターショー を 気にする

【新型ミライ】2代目は超ロングノーズ後輪駆動に進化【トヨタ 東京モーターショー出品車】[clicccar公式 第2チャンネルです] 乗り物好きとして どうしても 新しいモデルが発表される 東京モーターショーが 気になるのです。 ワタシは クルマと バイクを 愛し…

ユザワヤで創作意欲を

今日はユザワヤさんに行って 創作する道具を 買ってきました。 とはいえ 自分のためでなくて 福祉の支援をさせていただいている ご利用者様のために、買ってきたのでした。 ユザワヤさんも いろいろとリアル店舗で 頑張られておられるのですが・・・ どうし…

ブログとFacebook

久々に ワタシがブログを 再開してところですが 以前の Twitterもなければ Facebookも無い状態での ブログとは おそらく 立場とか使い方とか 違ってきたり 違ったほうがいい気がするのです。 正直、多少は アフェリエイトで お小遣いを稼ぐネタは あるかもし…

強度行動障害って?!

今日は職場から この研修を受けてきなさいと言われ 土地勘のない大宮に来ています。 「強度行動障害」というものは ググっていただけると幸いで ワタシは知的障がいをお持ちの方の 支援を今は仕事としているので その知的障がいをお持ちの方の中で より障が…

御母はんを乗せて補聴器を調整に♪

私の義理の 御母はんを嫁と一緒に 補聴器調整に 行ったのでした。 補聴器屋さんに ウチの N-BOXで行ったのですが N-BOXのハナシは またの機会に♪ ウチの御母はんは 耳が遠くて 特に、低音が苦手で 介護の教科書的な 介護福祉士のシケンとか 社会福祉士のシケ…

ヒゲそりの歯を替える

わたくしの 愛用のシェーバーである ブラウンさんの 歯を替えました。 アマゾンさんの購入履歴を見ると 以前にヒゲそりの歯を買ったのが約1年前・・・ ヒゲそりの歯を買おうと再度考えたのはほぼ1年後・・・ ブラウンさんは18か月毎の交換を 推奨されていま…

今日からブログを再開しました・・・。

とりあえず 毎日、日記を書くように ブログを書く習慣を とりもどす ちょっと、今までは 別のクローズなところに ちゃんと、毎日 何かを書く習慣を 持っていたのでした。 ちょっと、昨日で その、別のクローズなところでの なにか、お題を持って お題に沿っ…