-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ②HDMIとYouTubeなどをテレビで見たい♪

16年ほど使った

ソニーのブラウン管テレビ

 

KD-28HR500って機種を

壊れていないのだけど

嫁と相談して、年末に買い替えようと

 

嫁は、職場で新しく買った

テレビを見て、決心したらしいのですが

 

大きな、買い替えポイントとしては

 

①ハイビジョンだったとしても、画面の劣化が進んでいた・・・。

②16年前にHDMI端子とか無かったので、YouTubeなどの進化に追いつけない・・・。

③16年前のブラウン管は、発熱量が大きくて夏熱くて、冬は暖房が要らない・・・。

④4Kとか有機ELなどの、ブラウン管ハイビジョンから買い替えるキッカケが出来た。

⑤KD-28HR500って、重量が50kg近くあって、模様替えとかキツイ・・・。

 

 

とまぁ

16年もたつと

”買い替える理由”は

自然と出てくるのですが

 

逆に言うと

それだけ、テレビが壊れない限り

”テレビを買い替える理由”が

最近無くなってきている気がしていました。

 

 

 

 


東京2020オリンピック・パラリンピック 観戦チケットキャンペーン【パナソニック公式】

 

 

正直

東京オリンピックが来年だったとしても

毎年の御贔屓にしているプロ野球チームが

優勝が懸かっていたとしても

 

正直

おそらく40歳を過ぎ始めたころから

あまり、お祭りに乗っかかる姿勢が

薄くなった気がするのです。

 

歳のせいかなとも思います・・・。

けど

ホントにきをつけないと

毎日のご飯を食べられるネタとして

 

どこかの祭りを気にして生活する余裕もなく

そして、いつのまに

テレビの前に座る老人になっている・・・

 

ただ、じいさんやばあさんになるにしても

もうちょっと、技術が進化したので

もうちょっと、テレビを見る事でも

進化してもいいのではと、今回思ったのでした。

 

 

 


アレコレチャンネルとは? 【4K有機ELビエラ 、4Kビエラ】【パナソニック公式】

 

 

 

正直

ここ最近

フツーのテレビと言われそうな

 

地上波・BS・CSなどの

電波を出した”放送”と呼ばれるものを

あまり見なくなった、いや

全然見なくなってと言い切っていい気がします・・・。

 

ここ最近、撮りためた

水曜どうでしょう」しか

ワタシ、テレビを見ていないのです・・・。

 

それぢゃ、テレビ要らないんぢゃない?!

 

と言われたら

確かに、要りません・・・。

 

今はね♪

 

そう、今元気なうちに

色んな所に、クルマやバイクでイケて

自分の足で、いろいろ回れるウチは

今は、大丈夫・・・。

 

けど、ワタシや嫁は

福祉の支援をシゴトとしてる身・・・

 

いつまでも、”大丈夫”とは

かぎらない事も知ってて・・・

 

かつ

 

”大丈夫じゃなくなった”ときに

おそらく、誰もがずっと

テレビをみてると、思うんですよね。

 

だから、次の

15年16年おそらく

ワタシが60歳に近くなる年齢までに

 

自分がたとえ

元気でも、元気ぢゃなくても

その準備として

 

その、見るデバイス

見るソフトウェアは

今のうちに、準備したいと思うのです。

 

4Kテレビは

そのきっかけになるかと

思いました。

 

③につづく。