-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ③そもそも4Kと、有機ELって?!

 

 

最初の⓪のイントロで

書いた通り

 

私たちが、買おうと

選んだテレビ

 

パナの

TH-55GZ2000という機種が

なかなか、値が落ちません・・・。

 


Panasonic 55GZ2000 test

 

賢明な方は

パナでもこのGZ2000って機種でなくて

その下位機種も、お求めやすい金額になってますし

 

パナでなくても、そもそも

ソニーさんや、東芝さんでも

4Kの有機ELテレビは、ありますので

”値切る”だけなら、他社さんも検討の余地があるのです。

 

が、私も

テレビかうなら、コレ!と

決めていて

 

普段、値切ラーな嫁も

この説明を聞いて

安物かうよりは、コレ!って

 

やっぱりGZ2000が

いい!ってことになってしまったのでした。

 

このテレビのウリの

最大なトコは

”音”にあるのですが・・・

 


4K有機EL GZ2000シリーズ 新スピーカーシステム説明動画【パナソニック公式】

 

もちろん

テレビ単体で

ドルビーアトモス対応で

140Wのスピーカー搭載と

 

トドメに

テクニクスさんが頑張って

音出していると書いてあれば

 

ワタシはそれだけでも

このテレビにこだわりを感じて

15年ぶりのテレビ購入として

 

”買う!”と言ってしまい

買うならこの機種と

決まってしまっていたのでした。

 

ただ、それだけでは

長年ソニートリニトロン

高画質に慣れてきたので

ソニーからパナに浮気する要因として

乏しいのでした・・・。

 

 

 


有機ELテレビ工場公開 パナソニック

 

 

有機ELの大きなテレビを作る際

その有機ELのパネルを供給している

LGの方から有機ELパネルを供給してもらっているらしいのです。

 

そもそも、そのLGさんも

www.idss.co.jp

出光興産さんから

有機ELの素材を

提供されてパネルを作っていると

聞いたことが有ります。

 

要は、テレビ屋さんとして

ドコで、独自の技術を出すか?

現代のテレビって

なかなか、差が出てこなかったのです。

 

 

 

av.watch.impress.co.jp

 

今回パナソニック

このGZ2000という機種だけ

 

LGさんから供給される

パネルと基板(T-CONというらしい)が一式

どのメーカーもアッセンブリーされてくるらしく

 

あとは、メーカーさんの

バッチと、画面に作画する

映像処理するソフトウエアとかが

各メーカーの差となっていたのです。

 

GZ2000はさらに追い込んで

そのLGさんから送られてくる

有機ELのパネルや基板などの部品を

組み立てた状態でなく、バラバラで納入されて

 

GZ2000さんだけ

パナの工場で

有機ELのパネルをパナさんで

アセンブリしてGZ2000を作っている

 

その差が、ほかの

有機ELのテレビと

差があり、ほかにない独自性なのか

 

値段にも反映されている様なのです・・・。

 

けど、ここ最近の

”日本製”と呼ばれる

テレビでは

けっこうこだわった

テレビなのです。

 

なので、あえて

有機ELが、どのくらい凄いかは

電気屋さんを見たらすぐわかるので

敢えて書かずに

 

この

GZ2000を

ウチが欲しくなった理由です。

 

ただ、YouTubeをみるだけなら

スマホで十分ですし

番組の内容もフツーのハイビジョン(HD)でも

4Kになったら変わるのか?といわれたら

 

変わらないでしょう・・・。

 

 

じゃあ、どのように

4Kの高画質な動画を

探していけばいいか?

 

 

 

④につづく。