-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ⑩TH-55GZ2000ってVIERAで、DIGAはどうする?!

実をいうと

この「4Kテレビを買う前に」シリーズを

先日よりブログに書いているのですが・・・

 

実際はコレ書いている時点で

買ってしまい・・・

 

 

 

 

 

正直、ワタシの

ブログの書き方のスタイルが

 

まず、書きたくなった

ブログのタイトルを決めて

そのあと、書きかくなったタイトルから

思いつくままに、PCのキーボードを叩いて

書いていくのが主流なのですが

 

ブログのタイトルを決めたのが

テレビの購入前で

ブログのタイトルを見て書き始めたのが

テレビの購入後なので

 

ちょっと

お題を決めたときと

ニュアンスがちがうのですが

最後までお読みいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

このブログ記事の趣旨ですが

TH-55GZ2000という

パナのテレビを買うにあたって

 

レコーダーの
DIGAはどうする?って

内容にしようと

タイトルだけ作っていたのですが

 

テレビを買ってみて

4K放送が受信できるとはいえ

昔のDIGAしか持ってないので

4K放送を録画することが出来ず・・・

 

だからといって、VIERAは買えても

DIGAまで買い替えることが出来そうにないので

せめてTVに、外付けHDDでもと考えたのでした。

 

 

 

 結局4TBの

外付けHDDを

一緒に購入したのです。

 

理由は店員さんにお勧めを聞いたところ

 

一応このテレビ

外付けHDDは

6TBまでイケるらしいのですが

 

容量と金額の

コストパフォーマンスが

一番良いのが4TBらしく

 

あと、どうしても

外付けHDDは、2~3年で

故障などが起こりやすく

2~3年ごとに買い替えして

 

大事なものを録る用途では使わずに

とりあえず録画したいときに使う
あくまでも”とりあえず用”として使うのが

正しい使い方の様なのです。

 

なので、ワタシも

”とりあえず”これから

4KのBS放送を見てみて

 

”とりあえず”録りたい4K放送を

外付けHDDに録画しようと思うのですが

その中で、どうしても

”恒久的に保存したい!”と思える

4Kコンテンツが出てきたときに

 

その時に初めて

今の古いDIGAから

新しい4K放送が録れる

新しいDIGAに買い替える要因に

なるのかな?って思うのです。

 

 

 

正直4TBって

今地上波やBSのHD放送を

2TBで何とか回しているので

 

HDの倍の画素数といわれている

4Kの放送は、算数的に

倍の録画容量で対応できるかな?って

考えているのです。

 

とりあえず、今出ている

4Kを録るためのDIGAの最大録画容量が

4TBなので、まあまあではありますが

 

しばらくは、HDDを

4TBで様子を見ようと思ってます。

 

これで、とりあえずの

4K放送が

楽しめる準備になればよいかと。

 

 

 

ぢゃ

この

4Kとかずっと言っている

この画質の規格ってトコを

この「4Kテレビを買う前に」シリーズの

最後に書いて、シリーズ完結したいと思います。