-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ⑦TH-55GZ2000の為に、自宅のネット回線を検討する

 

この話をするまえに

このテレビや、付属しそうな

バイスで、ネットを通してコンテンツをみるとき

 

どのくらいの、ネットの

通信速度が必要かを

調べておく必要があるなぁ~と

思ったのです。

 

 

 

 アップルTVで

4K HDRかつDolbyAtmosとかの

フルスペックな動画を見ようとしたら

 

www.apple.com

 

明確に、どのくらいの

ネットの通信速度が必要かは

書いていないのでした・・・。

 

ただ、いまのところ

4K HDRな動画がみられるということで

4Kに必要な通信速度は必要の様です。

 

 

 

あとは、ビエラのアプリとして動かしそうな

映像のサービスとして

 

help.netflix.com

 

ネットフリックスさんを調べると

4K(UHD?)最大で

25Mbpsと書いてありました。

 

 

 

 

ダゾーン

 

DAZN(ダゾーン)さんは

最大で

8Mbpsあれば大丈夫と

称されておられます。

 

意外と少なくていいんですね。

 

 

なので、4Kって

最大で25Mbpsあればいいし

万が一今のトコ見られない

8Kとか言われたとしても

 

 

 

www.apple.com

 

最大で

48Mbps

余裕見て

50Mbpsぐらいあれば

いいのかなと

 

数字的に今回

ブログを書くにあたり

しらべて覚えた数字です。

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191103135817j:image

 

 

f:id:puffje1ayo:20191103140440j:plain

とりあえず

今のウチの

Wi-Fi環境をテストしたら

 

まあ、4Kで

受信できなくない

結果は出たのでした。

 

ただ、ウチはマンションで

おそらく200Mbpsの

共用光回線を分け合っての結果なので

 

ちょっとこれから

この回線で、4Kをガンガン見るゼ!というと

ちょっと心配

 

なので

4K動画を観たりアップしたりする

回線が居るかなと思い始めたのでした。

 

 

 

www.nuro.jp

 

なにかしら

郵便受けに

「ウチのマンションに・・・」とか

 

チラシが入ってはいたので

気にはなっていたのですが

 

いかんせん

4Kコンテンツを

ネットで見なければ、必要なかったので

 

ちょっと、今後は

予備回線も、必要となってくるかなと

ちょっと考えた次第です。

 

 

www.nuro.jp

 

速度の比較は、マンション最大速度の

2Gbpsも出ていないですが

100Mbps以上がちゃんと出ていたら

なんとか4Kもいけないかなと思ってます。

 

ただ、4Kテレビで4K動画を見ない限り要らないので

テレビが確実に来る前に

検討かなと考えております。