-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ④TH-55GZ2000のHDMI端子は4つ、何を繋ぐ?!

 

 

テレビを買う前に

先に

考えておかなければいけないことが有ります。

 

panasonic.jp

 

購入しようとしているテレビ

TH-55GZ2000という機種に付いている

HDMI端子は4つなので

 

とりあえず

外部のソースは

4系統引き出せるということになります。

 

 


ビエラ、ネットがサクサク篇【パナソニック公式】#エンケンさんのぜひ

 

 

とりあえず

テレビのアプリ内で

 

YouTube

Netflix

DAZN

 

と、私が

今までテレビで見たくて

見れなかったサービスは見られるようで

 

そのうえ

 

・AbemaTV

Amazon Prime Video

 

も観られて

 

Radiko

でラジオも聞けるのであれば

 

 

全然アプリで十分なので

とりあえずテレビの

アプリに任せようと思ってますが

 

アプリ任せでは難しいものを

おそらくHDMI

つなげていくと思うのです。

 

 

なので、今回

テレビを新設して

HDMIの4端子を何で埋めるかというと

 

Apple TV 4K

②既存のパナソニック・ディーガ(ブルーレイのHDDレコーダー)

PS4

レッツノート(PC、ミラーリンクできなかったら・・・。)

 

になるかと思うのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Apple TV 4K

 

どうしても、長年

Mac環境や、iPodから

iPadiPhone

 

林檎資産が多くなっているので

おのずと、テレビに接続できる

林檎端末が必要で

 

賢明な方だと

Amazon ファイアスティックとか

 

選ぶ選択肢があると思うのですが

 

ワタシの場合は

どうしても林檎資産を活かしたいのと

このテレビはARC(Audio Return Channel)が

 

knowledge.support.sony.jp

 

HDMI端子の①番についているので

DolbyAtmosが効いている

AppleTVだったり、Fireだったりを一つ選ぶとすると

①番のHDMI端子にAppleTVかなと思ってます。

 

おそらく、アップルで

4KのHDRが効いてかつ

DolbyAtmosが効いたコンテンツを再生すれば

 

おそらく、この

4Kの有機ELで140WのDolbyAtmosが

活かされるテレビなので

 

凄いことになる、絵になると思うのです♪

 

 

 

②既存のパナソニック・ディーガ

 

本来であれば

今回テレビもパナになるので

コレがHDMI端子の①番になるべきですが

 

おそらく音声てきに

けっこう古い規格になってしまった

機種なので

 

 

パナソニック 1TB 2チューナー ブルーレイレコーダー ブラック DIGA DMR-BW870-K

 

 

とりあえず

パナ同士としての

ビエラリンク」だけ効いたらいいなということで

②番といった感じです。

 

もし、ウルトラブルーレイとか
4Kのプレイヤーとして

新しいパナのレコーダーを買ったら



 

HDMIの①番に

サラウンドスピーカーとか

くっつけて

ARCを通して

HDMIのハブを

増やしてもらえたら

 

良いのかなと思ってるのですが・・・

できるかなぁ・・・

そのときDolbyは活かせるのかなぁ・・・

 

ちょっと、買う前の

皮算用が尽きないです♪

 

 

 

なので

①番には

音がいいやつが

配置されるのかなと思い

 

かといって

今どきのデバイス

音もいいとは思うのですが

 

今のところは

DolbyAtmos対応が良いやつが

①番で

 

あとは画像のデバイスとして

今のブラウン管テレビに
HDMIで繋げなかった

のが

 

PS4

 

があったのでした。

 

とりあえず

やりたくても、やりこめない

ソフトがあるので

 

 

 

 

 

あとは大きな画面で
PCの情報が出され場と思って

④を書いたのですが

 

これだけ出来たら

おそらく
地上波とBSしか移せなかった

テレビから比べたら

 

けっこう、出来ることが

多いと思うのです。

 

ただ、あともう一つ

自分が自分の

コンテンツを作らないと

おそらく他人のコンテンツでは

満足しなくなってくる気がしてるので

 

⑤につづきます。