-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

さよならブラウン管、よろしく有機EL

f:id:puffje1ayo:20191223202917j:image

 12月23日

2003年から2019年だから

約16年ですかね

 

ウチのブラウン管テレビに

お別れをしたのでした。

 

 

f:id:puffje1ayo:20191223202937j:image

 リサイクル料金を払って

処分をしたのですが

 

やはり50kgある

ブラウン管って

引っ越しや模様替えを行うたびに

 

腰が痛くならないように

テレビを抱えるのに

大変だったので

 

持ち運びは、大の大人

二人がかりでした・・・。

 

いままで、ありがとう。

 

 

f:id:puffje1ayo:20191223202959j:image

ブログの記事にするぐらいなので

開封の儀」とかしたかったところですが

 

いかんせん、重たい

ブラウン管のテレビを

処分しないといけなかったので ・・・

 

電気屋さんから、係の方が

2名体制でテキパキと

設置と設定をしていただき

 

あっという間に、有機EL

4Kテレビが

我が家にやってきたのでした。

 

50kgあるブラウン管から

20kgぐらいの有機ELのテレビになり

電気屋さん曰く

 

「テレビを持つ時は、持つところを気をつけてください」

だけは言われました。

 

さすがに、早速有機ELを割りたくないので・・・。

 

 

f:id:puffje1ayo:20191223203018j:image

詳しい、感想は

また、分けて書くとして

 

28インチのブラウン管ハイビジョンから

55インチの有機ELの4Kテレビになると

映像の進化は、ただでさえ凄いのですが・・・

 

 

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191223203047j:image

 有機ELの最大の魅力として

「黒を表現する」ということが

 

ブラウン管でも普通の液晶よりも

より無駄なく黒が表現されるので

 

画面の”黒”が今までのテレビよりも全く違い

 

そして、今回買ったパナさんのテレビは

パネルの組み立てから、拘って作られているので

 

このテレビは、黒もすごいのですが

このテレビ特有で、白もすごく

光るのでした。

 

 

style.nikkei.com

 

あと、AppleTV4Kとつなげたとき

Dolby Vision(ドルビー ビジョン)」に

対応しているので

 

また、さらに

有機ELの優位点である

黒がさらに、このDolby Visionに対応すると

際立っていました。

 

これだけで

このテレビを買ったことに

大満足しています。

 

ただ、長所だけではないので

また、ブログにできたらと思います。

 

年末年始で

もうちょっと

テレビを楽しんで

ブログにできたらと思います。