-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ⑤4Kの放送コンテンツを、自作する!?

f:id:puffje1ayo:20191031173413j:image

 今まで、15年ほど

「テレビを買おう」という

発想すらなかったのが

 

そもそも、ワタシ

テレビをあまりみておらず・・・

 

だったら・・・

 

4Kで

しかも、有機ELとかの

ハイスペックなテレビは

要らないといえば、要らないのです・・・。

 

要は、配偶者である

嫁が、欲しいから

二人で冬ボ分け合って

買わないか?! と言われたのが事の発端ですが

 

ワタシもワタシで

4Kを単純に

イラナイとは言えない環境下にあったのです。

 

それは、私は

林檎信者なのか

 

iPhoneを毎年新しく機種変更していて

iPhoneは、XS Maxから11Pro Maxに変えていて

 

このiPhoneを所有したのなら

写真を綺麗には、もちろんの事

動画は4Kで、取らないと

モッタイナイなぁって感じたのです。

 


宮島SA

 

上のYouTube

以前に帰省した際の

旅の途中でiPhoneで4K撮影した

様子です。

 

ネットの速度が良かったら

おそらく4Kで見られると思います。

 

いままで、iPhoneで撮った動画を

iPhoneで見ていたので

大きな画素を必要とせず

 

だったらハイビジョン(HD)ぐらいでも

全然OKではと、思っていたのです。

 

けど、電気屋さんで

4Kの特に、有機ELを見ていたら

折角iPhoneで4KのHDRで撮れた動画があるのに

 

折角の大画面の4KのHDRも再生可能な

有機ELで見たくなって・・・

 

そのせいではないですが

DJIさんの

ジンバルも手に入れてしまい・・・

 

 

 こうなると

地上波やBSなどの放送に頼らず

自分のコンテンツを

4Kでまとめて、後で見る時代が来たのだと思ったのです。

 

 

f:id:puffje1ayo:20191031173511j:image

 GoProさんも

8まで登場して

 

4Kで撮ることは

意外と身近になってきたと思うのです。

 

確かに、まだ編集って

難しいところはありますが・・・

 

とりあえず、撮って

こまめにYouTubeにアゲて

このようにブログでまず紹介すれば

 

コンスタントに

撮る習慣と

ブログを書く習慣を備えて

 

その4Kを楽しむ習慣ができるかなと思うのです。

 

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191031173605j:image

 

 とはいえ

なかなか

何を撮ればいいのか

 

いつも悩むのです。

 

いつもなにか

ハプニングやサプライズなどの

”いい絵”を期待していると

そんなにいいこともわるいことも

都合よく出てこないので

 

それこそ

4KのHDRだったり、有機ELの良さが生かせる絵だったり

単純に自己満足の

おもいで動画でも

 

まずは撮る習慣と

まずはアップする習慣で

まず習慣を作れば

 

おそらく、ワタシの老後には

老後に退屈しないような

動画がたくさんそろうと思うのです。

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191031173714j:image

 しいて、動画を

より、美しく取るために

 

GoProさんやムービーもいいのですが

 

 

 いま、少しづつ

注目されている

 

フルサイズミラーレスで

動画を撮る習慣を

身に着けたいなぁ~と思うのです。

 

そうしたら、きっと

4Kの有機ELのテレビを

有意義に生かせると思うのです。

 

 

 

あとは、その4Kの

ソースは

あればあるほどうれしいですが

買おうとしているテレビには

HDMI端子は4つなので・・・

 

その割り当ての為に

ハブみたいなものとか

AVアンプとか、どうしようという思いを

 

⑥につづきます。