-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

アフリカツイン(SD10)の衝撃・・・。

もうすでに

欧州では発表・発売

されていると思うのですが

 

ホンダさんのアフリカツイン

CRF1100Lが

結構なフルモデルチェンジしているのです。

 

www.honda.co.jp

 

 

フルモデルチェンジ前の

CRF1000L(SD04)と比べても・・・

 

 

www.honda.co.jp

 

エンジンの出力は

排気量アップのおかげか

100馬力をこえており

 

おそらく、そのことよりも

センサー等が強化されて

かつDCTや電子制御サスとの協調で

より、乗りやすく楽しくなっていると思われるのです。

 

それよりなにより

新型(SD10)の値段が

結構、戦略的で

 

DCTと電子サスの

adventureモデルで

200万円台なのに対して

 

 

www.bmw-motorrad.jp

www.bmw-motorrad.jp

 

BMWのGSと

金額だけ比べると

 

ノーマルのGS(R1250GS)で

一応電子サスが標準なのを考慮して

大体250万円

 

GSのadventureで

大体270万円ぐらい・・・。

 

正直DCTと電子サスが付いて

250万円ぐらいするかなと思っていたので

アフリカツインは、あるいみ

”安い!”と思ったのです。

 

 

ここまでくると

ライバルがどうだから

ワタシの乗り物がコレなんて

選び方をしないとは思うのですが・・・

 

他のライバル的車種も

 

 

www.ducati.com

 

www.triumphmotorcycles.jp

 

やはり、この性能で

この価格設定は

ホンダさん、凄いなぁって

思ったのでした。

 

それよりなにより

ちゃんと、3年で

フルモデルチェンジ

してきたのが、とてもすごくて

 

 

 

www.honda.co.jp

 

 

途中26年ぶりの

フルモデルチェンジとかあったようですが・・・

 

けど、今回のフルモデルチェンジは
3年と間隔が短く

 

このプロダクトが

成功しているという感じが

うかがえるのです・・・。

 

 

ちなみに、以前

ワタシが乗っていた

CB1300SFさんは

 

 

www.honda.co.jp

 

SC54型が2003年に誕生して

現行モデルとして

2019年の今も販売されてるので

16年ほど、フルモデルチェンジがない状態の様です。

 

JDMってブームがあるように

CB1300って”日本国内仕様”だと

そう簡単にはフルモデルチェンジできないとは思うのですが・・・

 

とりあえず、私は

アフリカツインか、BMWのGSかの

どっちか早くライダー復活できる方法で

リターンライダーして

 

次のフルモデルチェンジした

CBに乗りたいなぁって

いつも、思うのです。

 

 

そのためには

たとえ、アフリカツインでも

GSでもCBでも

 

どんなバイクに乗ることになっても

自分がそのバイクを楽しめる

バイクに頼らない

自分のバイクコンテンツを持っていることが

重要だと思うのです。

 

けどこの

SD10アフリカツインは

所有したら

結構ネタは尽きることなく

乗れる気がしています♪