-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビがやってきた♪  ①TH-55GZ2000の画質 ~黒と白~

f:id:puffje1ayo:20191223203047j:plain

Apple TV 4K から、”恋/星野源”を再生してみる

明けましておめでとうございます。

ということで

 

実際は去年のうちの

12月23日に

ウチの新しいテレビ

 

パナの

TH-55GZ2000が

届いたのでした。

 

とはいえ、ここ最近

ブログのオサボリがつづいており

ちょうどテレビが来て一か月が経過したので

一気に、画質について書いてみようと思います。

 

 

 

結論から先に言うと

このテレビ、買ってよかったです♪

 

ひとこと、どこが

「買ってよかった♪」かというと

有機ELの「黒」もそうだけど、一番いいのは

有機ELの「白」が黒以上に際立つこと♪

 

これがTH-55GZ2000の優位点♪

 

敢えて欠点を挙げると

やはり大画面テレビの宿命だけど

HD以下の画質の放送リソースを再生すると

やはりアラが目立って見づらい・・・。

 

けど、それはせっかく4Kテレビを買ったのだから

HD以下を、このテレビで見なければいいだけのハナシで

それでも、そこそこ映像エンジンが画像処理を頑張ってくれるのか

見られるものは、くっきり見える。

 

もう一個、便乗して欠点を言うと

ビビット」って設定をかけたり、画像処理すると

画像の奥行がしっかりしてきて

4KだったりHDRだったりDolbyVisionの良さが際立つのだが

逆に欠点として言うと、綺麗すぎてハメコミっぽくて嘘くさい・・・。

 

とくに、特撮系や過去のCG作品などを見ると

嘘くささがバレてしまうのか

ちょっと今まで上手く騙されていたのが

かえって騙されていたのが分かってしまい

見るのが辛くなる・・・。

 

なので、このテレビに限らず

4Kテレビを手にしたなら

自分が見ようとしているリソースの映像のレベルが

高画質かどうかは、確認してから見たほうがいいし

ワタシも、見る習慣がついてしまいました。

 

 

 

それくらい

このテレビは

よかったのです♪