-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ⑧AppleTV 4Kを検討と、改めて4KとHDRとDolbyAtmos

 

 

 今度買おうとしている

テレビHDMI端子の1番目に

ARCが付いているので

 

その一番目のHDMI端子に

AppleTV 4Kを

繋ごうと思っております。

 

それは自分が

林檎信者なところが

大きいことが一番ではありますが・・・

 

二番目に重要なのが

4KのHDRとDolbyAtmosの対応が

とても大きな要因だと思っているのです。

 

今回のハナシは

ソコのトコが

一番大きな要因になってくると思います。

 

 

 

www.apple.com

 

要は如何に

折角テレビの

4Kの有機ELのDolbyAtmosを活かすには

 

出来る限り

その映像ソフトを

ロスなく再生したい。

 

となると方法はいくつかあって

 

私が考える方法として

  1. AppleTV 4Kから、4K HDRでDolbyAtmosで出力する。
  2. TH-55GZ2000のアプリケーションから、テレビ本体のみで出力する。
  3. ディーガから(今のところ将来的に)、その最新の音と映像を出力する。

の3つがあると思っていて。

 

まず、

 

1、AppleTV 4Kから、4K HDRでDolbyAtmosで出力する。

をやろうとすると。

 

www.foxjapan.com

 

ワタシが興味があって、かつ

4KでHDRの、DolbyAtmosが効いた

作品となると

 

この

キングスマン ゴールデンサークル」かなと

思うのです。

 

 この方法だと

¥1500で

ワタシの言っている

 

AppleTV 4Kで

4KのHDRで、かつ

DolbyAtmosも効かせて

 

見ることができるのです。

 

まだ見てないので、感想は

テレビを買ってからにします♪




 次に

2.TH-55GZ2000のアプリケーションから、テレビ本体のみで出力する。

となると

 

Googleプレイさんや

AmazonPrimeVideoや

プレステだと

HDまでなので、対象外として

 

YouTubeさんも

HDまで・・・。

 

正直言うと

AppleTV 4Kでしか

4KのHDRで、かつ

DolbyAtmosを効かして再生って

 

今のところ、出来なさそうなのです・・・。

 

 

 

ならば、最終手段

3.ディーガから(今のところ将来的に)、その最新の音と映像を出力する。

という方法があり

 

ただ、ウチのディーガは機種が古くて

フツーのブルーレイしか再生と録画ができないので

 

 

 

 という新しい機種を買って

 

 

 

 

ウルトラブルーレイという

新しい規格のディスクで

新しいディーガで再生すれば

 

パナソニックさんが推奨しそうな

”新しいくらし”を提案できそうですが

いかんせん、お金がテレビだけで精いっぱいなので

 

 

 

なので、今回

ディーガを新調しなかった理由や

その代わりに、ハードディスクの増設で何とかしようとする話を

 

⑨と⑩に続けます。