-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

ブロガー フォトファー ユーチューバー!?

f:id:puffje1ayo:20191204185607j:image

 

ワタシが嫁と

10何年ぶりにテレビを買うぞ!

って、人生に気合を入れてから

 

ちょっと、映像というか

写真や動画というものに

意識が変わってきた気がするのです。

 

 

 

www.apple.com

 

 

ハナシを早く

聞いたり伝えたりするには

ブログがちょうどいいのだと

 

今でも、私は思うのです。

 

だって、YouTubeとかで

ハナシをタイトル通りの内容を知るのに

おそらく、数分かかるのであれば

動画を早送りしてしまうし・・・

 

ドコまで、早送りすればいいのか

分からないので、最近の

動画やテレビ番組でも、よくあるのが

 

誰かがしゃべっている内容を

わざわざ、テロップで

大きく文字にしている・・・

 

その大きくした文字で

早送りしている動画再生の

手を止めて、通常再生に戻ってもらえたら

テロップの効果はあったと思うのですが

 

ワタシに限らず、もう動画の見方は

もう、テロップではなくて

タイトルで、見るか見ないかが決まってしまう・・・。

 

タイトルもダメで

テロップもダメだと

あとは、映像の良さがなければ

おそらく、誰も見ないし

 

おそらく、自分も後で見たいと思わないでしょう・・・。

 

じゃあ、どんな動画が

最後まで見てもらえる動画なのかって

思ったとき

 

今回やっと

55インチのテレビを買って

気付いたのです。

 

 

 

 

 

 今までここ最近だと

iPhoneでHDだろうが4Kだろうが

動画を再生して

 

そこそこ満足してました。

 

今のiPhone

iPhone 11 Pro Maxだと

6.5インチの有機ELHDRも効いているので

そこそこ、綺麗だとは思うのですが・・・

 

世の中のほとんどの人は

その6.5インチや5.8インチぐらいの

有機ELの画面には、慣れてしまったのだと思うのです・・・。

 

正直、6.5インチぐらいなら

HDでも、十分

綺麗に見える・・・。

 

じゃあ、4Kって

何で感動知ればいいかといえば

やはり、大画面

 

55インチや65インチの

4Kの有機ELだったら

おそらく、スマホ有機ELになったときより

感動すると思うのです。

 

今回テレビを買うって決めたころから

もう動画を

4Kで撮って、4Kのテレビで

見る習慣を想定したコンテンツを

作らないといけないなと、感じたのです。

 

 

 

おそらく今まで通り

スマホオンリーで

動画や写真を見るのなら

 

今まで通りのコンテンツで

十分だと思うのです。

 

けど、4Kを活かした内容にしたいなら

4Kのテレビ、特に

大画面を想定したコンテンツを

作ることだと思ったのです。

 

 

 

おそらくこれからは

ブログもフォトもユーチューブも

4Kのテレビを想定した

内容になる気がします。

 

ワタシも、そういう

内容のモノを

作っていきたいなと思うのです。