-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ⑪そもそも4Kって? 2Kと8Kと16Kとは何が違うの?

「4Kテレビを買う前に」

シリーズの最後は

 

ベタではありますが

4Kテレビを買うということの

4Kって意味と

 

その4K以外の理屈

2K・8K・16Kって

どういう意味?!って

 

素人なワタシの浅知恵ではありますが

説明させていただけると幸いです。

 

 

 

kakakumag.com

 

 

そもそも

いまのハイビジョンが

2Kとよばれる

よくHDとも呼ばれてます。

 

算数のように考えて

その2KであるHDの

倍が4Kであり

 

今回私が買ったテレビの

最高画質である4Kであり

 

それは、今試験的な放送している

BS4Kや、YouTubeなどでも一部

4Kコンテンツが用意されています。

 

おそらく、ワタシのレベルでは

有機ELのテレビをフルに生かすには

4Kのコンテンツがあれば

十分だと思うのですが

 

 

 

www.nhk.or.jp

 

いまだとNHK

BS8Kというチャンネルがあり

とりあえずBSで8Kが見られるようです。

 

ただ、8Kを見るには

 

 

 

 

4Kの放送を見るときと同様に

8K対応のテレビと

8K対応のチューナーが

必要になってきます。

 

一応現在だと

シャープさんが液晶で

8Kテレビを出しているみたいです。

 

ただ、これも個人差かもしれませんが

ここまでくると

単純に数字が良いから、画質も良いともいえるぐらいの

差が分かるか?!というと微妙で

 

ワタシはシロウトですが

TH-55GZ2000の

有機ELの4Kの画質が好きになったので

例え同じ金額で8Kが買えたとしても

 

今回の買い物には後悔はありません♪

8Kは、もうちょっと

有機ELテレビが民生的になって

価格も大画面でも庶民的になったら

 

次は8Kの有機ELって

夢見てもいいのかもしれません♪

じゃあ、最後に

説明もイラナイと思われる

16Kについて、軽く説明すると

 

 

 

 

www.sony.jp

 

 

そもそも16Kって

どこにあるかというと

 

企業の研究施設とか

映画館でいう「IMAXシアター」とかの

大きな画面とかで流れる映像が

ワタシの浅はかな知識だと

ソレにあたると理解しています。

 

おそらく、私が民生用で

16Kを必要にすることは

まずない気がします・・・。

 

 

 

 

ただ、例えば

コンテンツとして作品が

映画とかなどで、IMAXシアター前提で作られているのであれば

当然16Kぐらいに対応していて

 

当然16Kで映せるのであれば

当然4Kにダウンコンバートすることは

多少容易であると思うので

 

今後も、4Kコンテンツは

増えていくと思うのです。

 

 

 

 

なので、4Kのテレビを

買うタイミングは

 

もしかしたら、尚早ともいえるかもしれませんが

今なのかもしれない

けど楽しむなら

今スグなのかとも思います。

 

2019年の年末までには

テレビが届きそうなので

 

このつづきは

テレビが届いてから

またブログに書きたいと思います。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。