-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビがやってきた♪  ④TH-55GZ2000で何を見る? ~放送とネット~

f:id:puffje1ayo:20200102110052j:image

 

 

f:id:puffje1ayo:20200102110118j:image

 

 

f:id:puffje1ayo:20200102110134j:image

 

f:id:puffje1ayo:20200102110200j:image

 

 正月はテレビを見て過ごしていました。

ほんと、このテレビは

自宅警備」を最期までできそうなぐらいの

性能を持っています・・・。

 

(おそらくパネルの寿命は10年ぐらいで、ワタシよりまだ短命な気がしますが…。)

 

この「4Kテレビがやってきた♪」って

ブログネタを書いていますが

 

このテレビがやってきて

一番変わったのが

このテレビが高性能であることは分かったので

ならば映し出したり音を出したりするリソースも

出来る限り良いものを出したいと思うのです。

 

となると

一番見るのが厳しくなるのが

地上デジタル放送で

過去の4:3あたりの映像をみるとキツくなり

 

ここ最近課題となるのが

ワタシの大好きな

水曜どうでしょう」の過去の作品などが

このテレビで見ると

かなりキツイのです・・・。

 

 

www.nhk.or.jp

そうすると、”放送”も

4Kで見たくなるのが

人の常というもので

 

4Kを”放送”で見ようとすると

どうしてもNHKのBS4Kチャンネルを

選んでしまうのです。

 

4Kの放送でも

HDRだったりの処理がかかると

やはり、このテレビの良さが

フルに発揮されるのです。

 

そうすると、どうしても

過去のテレビ放送は

アラが目立って見づらくなるのですが

 

それでも、「映像エンジン」という

テレビの映像処理が良いのか

過去の映像でも良くなる時があるのです。

 

けど、このテレビを買ってからは

4Kで見たくなるので

 

今はNHKのBS4Kか

ネットフリックスやAppleTVで

4Kで見ることが多くなっています。