-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビの為に nuro光を入れた話

f:id:puffje1ayo:20200504090122j:image

コロナコロナで

皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

けっこう

去年の年末

4Kテレビを買って

ブログも結構書かせていただきましたが

 

けっこう

3日坊主でブログが終わってしまうぐらい

仕事の忙しい最中

テレビを見る習慣が戻ってきております。

 

ただ、ちょっとだけ

不満な点も

出てきたのです・・・。

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20200504090110p:image

 

ウチのWi-Fi環境として

自宅マンションの専用線が引いてあり

けっこう100戸ちかいマンションなのですが

そこに確か200Mbpsの専用線が引いてあるとのことなのです。

 

写真の一枚目は

AppleTVにて速度測定した値

写真の二枚目は

iPhoneで速度測定した値です。

 

だいたい、我が家には

100Mbpsいかないぐらいの

60Mbps来ればいいぐらいの

通信速度がでていました。

 

おそらく

そこそこの

YouTubeとかNetflixやAmazonPrimeVideoなどを

見る分には、何ら困らないとは思うのです。

 

しかし

 

www.digitalconcerthall.com

 

ネット配信サービスの中で

クラッシックコンサートの

ベルリンフィル」があるのですが

 

その、ベルリンフィル

4Kや高音質なサラウンドで視聴しようとすると

途中で落ちるのです・・・。

 

おそらく

ライブで高速に近いぐらいの

大きなデータ量が必要とされたりすると

 

ベルリンフィルは勿論

DAZNとかも

視聴は厳しいかなぁと思い始めたのでした。

 

そこで、考え付いたのが

nuro光だったのでした。

 

www.nuro.jp

 下り最大2Gbps(2000Mbps)と書いてあるので

”そのとおり”であれば

 

さきほどの、ライブな4Kを

リカバリできそうな

通信速度なきがするのですが

 

今回工事に入っていただいて

一言でいうと、対応は最悪で

あまりユーザーのハナシは聞いてくれないので

 

もし、nuro光を検討されている方は

コレを見て、注意していただき

もしnuro光を導入する方は

同じようにご注意いただきたいと思います・・・。

 

 

f:id:puffje1ayo:20200504111000j:image

 

 nuro光を導入するにあたって

導入に時間の余裕がある方は

「お試し」で導入することを

強くお勧めします。

 

なぜなら、普通の

光回線と違って

普通の銅線の電話線を経由して導入するのと違い

本当に直接、光のケーブルを屋外から屋内に引き込むのです。

 

もちろん

ということなので

よりほかの光回線より通信速度が高速なのですが・・・

 

デメリットして、銅線の電話線なら

ソコソコ曲げても大丈夫な所が

光ケーブルだと、銅線より繊細な配線が必要で

曲げたりするだけで通信に障害がでるほど繊細なので

 

ユーザが要望したい設置場所(ニーズ)と

工事会社が対応できる場所と

かなりの差があるため

 

申し込みの段階では問題なくても

工事会社と工事の際にケンカになる

可能性があります。

 

minhyo.jp

 

 

工事会社は

「(ユーザーが)なんでこんな光のアタリマエもしらないの?!」って

今回ウチにやってきた業者も勿論

大概の工事にやってくる工事会社は

残念ながら、こういうリテラシーが低い可能性があります。

 

なので、nuro光を入れる際は

今回のブログに纏めるポイントを

事前に学習して

 

光回線、とくにnuro光

普通の光回線より、玄人向けと思われる

光回線なので

 

不愉快な思いをせずに

自宅の回線を

高速化してほしいと思うのです。

 

そして、ウチのnuro光

工事会社と揉めた最大のは

nuro光のルータの設置場所なのです・・・。

 

 

f:id:puffje1ayo:20200504111014j:image

 

 結局、ウチの自宅マンションに導入された

nuro光の幹線を、ウチ一戸に引くにあたり

 

当然はじめは、ユーザーとしてのワタシは

当然、テレビやパソコンが

より、高速なインターネット接続が出来るように

 

テレビの横に光回線を引いて

ルーターを設置してほしいと要望しましたが

工事会社によって強く拒否されて

結局、マンションの元のネット分岐がある

お風呂場の屋根裏に設置となってしまったのです・・・。

 

写真の通り、お風呂場の屋根裏では

防水パンで蓋されてしまうので

Wi-Fiが高速だったとしても

使えるのはお風呂という、宝の持ち腐れな設置となってしまったのです・・・。

 

もうひとつ

宝の持ち腐れな”機能”があって

nuro光の折角の高速な

”通信速度”なのです・・・。

 

thesaibase.com

 

上記のような

LANケーブルの規格を

ググったりして学ぶと

 

nuro光の最速通信速度である

2Gbpsを賄おうとすると

 

LANケーブルの規格でいうと

カテゴリーの6や7が

必要だと、教科書には書いてあるようです。

 

ただ、築10年ぐらい経った

ウチのマンションには

LAN設備はあっても

 

おそらく、規格的には

古いものなので

 

折角2000Mbpsの通信速度がでているのに

ウチの自宅の配線で使われている

LANケーブルのカテゴリーをみると

5eと書かれており

 

ウチの最速では

最大1000Mbps

1000を超えることがあったら

ソレは切り捨てることになるのです・・・。

 

工事会社の人は

「推奨は5なので大丈夫です」と言っていましたが

2Gbpsをウリとしているnuro光の工事をしているのに

 

本当に速い速度の、光の工事をしている人とは思えない

リテラシーなので

正直、人として付き合ってられないので

諦めてしまったのでした・・・。

 

ただ、こういう”最速”ってモノは

”たまに出る”ぐらいなものなので

実際の”最速”は

次の写真の通りでした。

f:id:puffje1ayo:20200504090144p:image

はじめ

「なんだそのくらいかぁ・・・」と思ったのですが

 

再度LANケーブルを確認したところ

カテゴリーと書いていない

古いLANケーブルがあったので

新しくカテゴリー6のケーブルと交換したところ 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20200504090157j:image

 

AppleTVで速度測定すると

下り(download)293Mbps、上り(upload)403Mbps

となり

 

ちなみにコレ

Wi-Fi接続です・・・。 

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20200504090223p:image

 

 iPhone

やはりWi-Fi環境で測ると

 

ご覧の通り

高速です。

 

ちなみに

何度か測定すると

たまに1000Mbpsがでることがあり

 

もちろん”たまに”なのですが

折角のレッドゾーンが

2000Mbps(2Gbps)なのに

 

LANケーブルの規格のせいで

リミッターが付いてしまうのは

残念なのですが・・・

 

工事の人には「どうでもいい話」となってしまうので

再度言いますが

nuro光を導入する際は

注意が必要です。

 

 

ただ悲しいかな

普段は

100Mbpsぐらいの数値で

安定している感じですかね。

 

たまにネット繋がらない事もあります・・・。

 

そういうことも、もともとのマンションの線であったので

ウチのネット回線が2系統になったと思うほうが

気が楽です。

 

ありがたいことに

ライブ系の、ベルリンフィル

DAZNで落ちることは無くなりました♪

 

もうちょっと、nuro光

様子を見てみたいと思います。

最期までお読みいただきありがとうございます。