-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

トヨタ の 202(ブラック) が欲しい・・・。

f:id:puffje1ayo:20200516102841j:image

 

 ウチの50プリウスさん

ワタシはソコソコ

気に入っています。

 

やはり50プリウスさん

しかも前期の歌舞伎顔したプリウスさんには

色は黒が、私は一番似合っていると

ワタシは思うのです。

 

ただ、この50プリウスさんの

黒に関して

ちょっと、不満があって

仕方なく妥協したところがあるのです…。

 

それが・・・

 

toyota.jp

 

50系プリウスの黒は

正式名称が、ちょっとキラキラネームな

「アティチュードブラックマイカ(218)」と呼ばれる

単なる「ブラック」ではないのです・・・。

 

この「アティチュードブラックマイカ」って

その名の通り「マイカ(雲母)」が入っており

良く見ると、塗装にキラキラとするモノが入っており

 

ピアノの黒のような

単なる黒は、トヨタの車体色として

「ブラック(202)」として、別にあるのです。

 

ただ、プリウスさんには

「ブラック(202)」の設定がなく

ワタシは渋々、「アティチュードブラックマイカ(218)」にして

プリウスに乗っているのでした・・・。

 

ちょっと、トヨタのホームページを調べてみると

 

プリウスよりお手頃な

カローラさんやアリオン・プレミオさんには

「ブラックマイカ(209)」や同じ

「アティチュードブラックマイカ(218)」が設定されており

 

プリウスよりちょっと上の

カムリさんとかにも、ブラックが無くてやはり

「アティチュードブラックマイカ(218)」が設定されているのです・・・。

 

このブログを書いている

2020年の5月現在で

私が知っている、トヨタのブラックが設定されている

クルマは

f:id:puffje1ayo:20200516110015j:image

当然ですが

トヨタの一番上の高級車

クラウンさんであり

 

toyota.jp

 

それは

「アティチュードブラックマイカ(218)」と比べて

イカとかの光や色を乱反射するモノがなく

とても綺麗で重厚な黒を光らせるのです。

 

ただ…

欠点として、傷や水垢とかは良く目立ち

上の写真のショールームに置いてあった

ブラックのクラウンでも、傷とかはやはりすぐ目立ってしまい・・・

 

手入れがとても難しい色なのです・・・。

 

でも


f:id:puffje1ayo:20200516110010j:image

手入れされたブラックは

重厚感が違うので

 

イカやパールが入ったブラックよりも

存在感が全然違うのです。

 

ちなみに、私が知っている限りの

トヨタのブラックが設定してある

クルマは

 

トヨタのミニバン群に

「ブラック(202)」が設定してあるのですが

 

先ほど申した通り

「ブラック(202)」は

ただでさえ、維持管理が難しい色であり

 

クラウンですら大変な色を

 

アルファードヴェルファイアなどで

「ブラック(202)」を

維持しようとするのは・・・

 

すんません・・・

ワタシにはムリです・・・

そもそも、セダンに乗りたいので・・・

 

ランドクルーザーにも

「ブラック(202)」があるらしいですが

選べない理由は、以下同様です・・・。

 

ただ

f:id:puffje1ayo:20200516111221j:image

トヨタの最高峰

センチュリーの黒は

 

「神威(かむい)エターナルブラック(225)」というらしく

これもまた、綺麗なのですが

 

ショーファーカーっていうか

自分が運転して、いうまでもなく

自分が買える、クルマで

 

「ブラック(202)」が欲しいので

 

ちょっと

センチュリーは例外として

けど

クラウンも悪くはないですが

やはり高い・・・。

 

理想はマークXのような

プリウスとクラウンを埋めるような車種で

「ブラック(202)」が欲しいところなのですが

 

カムリに「ブラック(202)」がなく

かといって

 

lexus.jp

 

レクサスって探ると

「ブラック(212)」(←トヨタの色番号とちがうらしい)

ってあるけれど

 

レクサス買うのと

クラウン買う苦労は

変わらないとおもうし・・・。

 

こうして、別の意味での

ウチの50プリウスさんの

次のクルマをどうするか?って

妄想が続くのでした・・・。

 

言うまでもなく

次も

黒が似合うクルマを

選ぶと思うのですが♪