-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

4Kテレビを買う前に  ⑥TH-55GZ2000にAVアンプかHDMIのハブって要る?!

BOSE SOUNDBAR 700 ワイヤレスサウンドバー Amazon Alexa搭載 ボーズブラック

 

 

TH-55GZ2000って

パナのテレビのHDMI端子が

4つであることは、ブログにしましたが

 

折角のDolbyAtmosを効かすには

4つある端子の中の

1番目だけしか

ARCという端子が付いておらず・・・

 

 

knowledge.support.sony.jp

 

だからといって

DolbyAtmosの為だけに

HDMI端子の1番を

 

毎回ARCの為だけに

手動でHDMIケーブルを付け替えるのも

メンドクサイし・・・

 

 

エレコム HDMI切替器 自動切替機能 【PS3/PS4/Nintendo Switch動作確認済み】 3入力1出力 HDMIケーブル付属(1m) DH-SW31BK/E

 

 ハブや分波器みたいな

バイスもあるみたいですが

 

HDMIとして電源入れると

勝手に切り替わるトコは

ビデオ端子よりはお利巧な感じですが

それでも、なんかメンドクサイし

 

そもそも、4KやARCなどの

規格に準じてスイッチングしてくれないと

折角の、テレビの性能を活かせないし・・・

 

 

 

ヤマハ AVレシーバー 7.1ch Dolby Atmos DTS:X Bluetooth Wi-Fi ネットワークオーディオ ハイレゾ ブラック RX-V583(B)

 

 

そこで、考え付くのが

AVアンプとよばれる

 

「ちょっと、オーディオ沼に

ハマっていないか?!」って

 

ちょっと、大袈裟にも見えるけど

ワタシが悩むARCを効かせて

 

かつ、映像をちゃんとスイッチングして

4KもDolbyAtmosもしっかり

損失無くスルーしてくれる

 

一瞬答えは

コレかな!?って

思うわけです・・・。

 

が・・・

 

 

 

 当然

そこそこのオーディオアンプを持つとなると

それなりのスピーカーが欲しくなるわけです♪

 

しかし、”それなりのスピーカー”は
今回の”映像のサラウンド”を効かそうとなると

それなりのスピーカーの本数が必要となるわけで

 

それなりのスピーカーを

音声のコードと電源コードを

部屋の中に何・何CH分配線して・・・

 

やるのもメンドクサイですが

万が一捨てるだ・新しく更新だ!ってなったとき

これまた、スピーカーの数だけ

メンドクサくなってきて・・・

 

実際、以前

5.1chのスピーカーを捨てるのに

苦労した経緯があるのです・・・。

 

 

 

 

marklev.harman-japan.co.jp

 

www.electori.co.jp

 

そして、おかねもちでないのに

ただでさえ、頑張って

テレビを買おうとしているのに

 

この手の、大きな

AVアンプを手にしてくると

 

本格的なオーディオアンプとかが

欲しくなってしまい

それこそ

 

「お前はオーディオなのか?ビジュアルなのか??」って

世界の名高る、オーディオ沼に

ハマってしまいそうで

 

はぁ~ってため息をついてところに

はなしは戻るのですが・・・

 

 

 

 

 

 

今回買おうとしているテレビ

TH-55GZ2000って

 

意外と、オーディオもビジュアルも

そこそこ、試した人が

買うテレビなのかと

 

あらためて、思ったわけです。

 なので、しばらくは

4つの端子を使いまわしで

様子を見たいと思います。

 

140Wの内蔵スピーカーで

なんとか、満足出来たらありがたいです。