-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

しあわせになるために

つれづれなるままに

今日は書いてみます。

 

毎日何かを書く習慣を持つために

以前は、誰かから

お題を貰って

 

合唱コンクール

「課題曲」のように

歌うように書いていた気がします。

 

けど、それだと

「誰かに与えられたもので、誰かに言われてやる」という

受動的な動きで

 

「自分のために、自分から動く」ような

能動的な動きが

出てこなくなるのが怖くなって

 

その「課題曲」の習慣を

止めたのでした。

 

 

 

けど、人間って

基本、ナマケモノ

 

習慣が無くなると

意外と

習慣は止まるもので

 

このブログも

基本一日一投稿しようと考えてますが

まぁ、守れてませんね…。

 

なので

「このブログを頑張るために、何かを頑張る」とは言わずに

 

ちょっとした

合唱コンクールでいう

 

「課題曲」とはいわない

かといって

「自由曲」と言って、歌わない事をやらないような

上手い方法を考えたいと思います。

 

 

 

 

「課題曲」と言って

「依存」って言われないように

 

かといって

「自由曲」と言って

「歌わない!」って暴挙をしないように

 

”課題”と”自由”になりそうな

ワタシが自然に動き出しそうな

目標を立てようと思います。

 

目標は、あくまでも

目標であり

おそらく、修正もあると思います・・・。

 

それが

「しあわせになるために」

 

 

 

 

まず、数年前に降りた

バイクを何とか

復活させたいと思います。

 

そして、その復活には

給与が少ない福祉の支援業務では

おそらく無理なので・・・

 

このブログとかも含め

福祉とは違う仕事を模索して

今の支援業務の大きな山場を乗り越えた時点で

プロ福祉からは引退しようと思います。

 

理想は、いつでも

自分のやりたい事を

なにか”走り出す”ことで

おのずとできる環境を作る事。

 

とりあえずの

ベイビーステップとして

きょうのブログに書こうと思いました。