-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許 教習日記 ⑩土壇場の逆転サヨナラみきわめ?!・・・

f:id:puffje1ayo:20200722182828j:image

 

7月に入って

ウチの教習所で

大型二種の第一段階の

技能教習として予約が取れずに

 

教習、クルマのれてません・・・。

 

前回「キャンセル待ち」って

ブログも書きましたが

それでも乗れず・・・

 

トドメに、ワタシも悪いのですが

間違えて、シゴト日に予約して

無断欠席となってしまい

罰金・・・

 

7月は、踏んだり蹴ったりでした・・・。

 

しかたないので

なんとか一回でも

7月に乗ろうとして

 

この日は平日に早朝から

キャンセル待ち・・・。

 

ただ、同じことをする

オッサンと思われる人たちは

多数・・・

 

聞くと大型一種で

キャンセル待ちするらしい・・・

要は、普通車とは関係なく

オッサンたちが朝から教習所でキャンセル待ちする姿は・・・

 

やっぱ、悲しい・・・

 

とりあえず、二人目のキャンセル待ちで

一時間目のキャンセルを拾う事が出来ました♪

 

んで、前回の時間で

ダメ出しを言われまくったので

もう”補習”になると覚悟していたのでした・・・

 

なので、7月中に

バスの運転に慣れたら

ぐらいで、望んでいたら・・・

 

「今日はあまり指示を出しませんので、ご自身で頑張ってみてください!」

と言われ・・・

 

つまり・・・

 

みきわめ・・・

 

いやいや、前回

めっちゃ、ダメ出しされたんだけど・・・

 

なので、中型からの大型二種の

最低10時限目の最終10時限目で

みきわめ確認となったのでした・・・

 

正直、うれしくない・・・。

 

ただ、コトの要因は

なんとなく、分かってきて

要は、教習所としても

とっとと、教習生を卒業させないと

 

・オッサンがキャンセル待ち⇒朝からイメージ低下・・・。

・オッサンがキャンセル待ちで駐車場満車⇒効率低下・・・。

・そもそもオッサンが技能教習の予約が取れない⇒オッサン等の社会人が来なくなる…。

 

となるので

まあ、とりあえず

みきわめを、がんばってみることに・・・。

 

正直、下手なのは分かっているので

正直、補習がついても仕方がないと思って

失敗してもいいや、と思ってバスを運転するのだが

 

そういう時に限って、ミスがすくない・・・。

 

一応、教官が

みきわめを貰うためや

次の仮免試験や、第二段階に向けての

アドバイスを、あとでここにメモる・・・

 

・第二段階になると、

「直線からの鋭角」「方向転換」「縦列駐車」「後方感覚」をやらないので

第二段階の卒検(一か月~2・3か月後)で、久々やることになる・・・。

・横断歩道で止まったらダメよ♪

・隘路は課題完了で”ブレーキを踏んだまま”「終わりました」と申告する。

・踏切は窓を開けて確認。(窓を閉める雨天時に注意)

・発着点課題の際は左合図続ける。「終点です」と試験官が言ったら、サイドブレーキとバックギアを入れてエンジンオフとメインスイッチオフ、「エンジン切っていいですか?」と質問しちゃダメ(減点)。バス停を真ん中に寄せられなかったらー5点。

・3番=S字

坂道発進、「上り坂の途中で停車してください」「直ちに発信してください」と言われても落ち着いて発信する。発進後の降坂は2速でエンブレを効かして”徐行”する。

・車間距離は普通車一台分空けておく。詰めると減点・・・。

・停止線はオンラインはセーフ、超えたら検定中止・・・。

・路端停車、左バイクが来ないか確認して寄せる。前バンパーと赤い目印のポールに合わせて停車する。

・鋭角は後輪を合わせて曲がる。方向転換3回以内で通過していく。

 

 

とまぁ、いろいろと

思いつくままにアドバイスがあったのですが

おそらく仮免検定は

なかなか、難しいと思っておくべきだと感じました。

 

んで、一時間の教習で

検定前の項目はすべてやれて

つまり、みきわめを貰えたカタチにになってしまい

 

「仮免検定、受けますか?」ときかれたので

即答で

「受けません!」と答えたのです

当然で

まだヘタなので、もうちょい練習したいですってのが

ホンネ、もちょっと練習したいのですが

 

ただ、「補習して検定受けるか」「検定落ちて補習受けるか」は

「検定落ちて補習受ける」もしくは「検定受かって、第二段階に行く」のほうが

効率が良いと、結局諭されてしまったのか

 

仮免検定を受けることになりました。

正直うかるかどうか、びみょうですが

まあ、気軽に頑張ってみたいと思います。

 

というか、試験受かって

バスを路上で運転する事のほうが

びっくりな気がしてます・・・。

 

 

 

つづく