-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

大型二種免許を取りに行こうかと♪

f:id:puffje1ayo:20200607083723j:image

 突然ですが

大型二種免許を

取りに行こうと思いまして…。

 

時はすでに

コロナ禍で

大変から緊急事態宣言が解除した

5月下旬…。

 

本当の趣旨は

「自分のクルマの運転で、メシが食べられるようにしておこう」って

考え出したのが、キッカケです。

 

そもそも、現在のオシゴトが

福祉の支援業務。

こちらもこちらで、大変だし

いろいろ愚痴を言い出せばキリがない仕事・・・

 

ただ一番、私が気がかりだったのが

アフターコロナで

「人が長距離を移動する」という習慣に

何らかの規制とかが入ってしまうと

 

今関東に住んでるワタシには

今九州に住んでるオフクロさんやばあちゃんや

実質”会えない…。”要因が多くなってくると思ったからです…。

 

いずれにせよ、福祉の支援で

いつ、コロナウイルスに罹ってもおかしくない

3密な環境で支援しているので・・・

 

(もちろん、コロナに罹りたくはないので

しこたま、常に消毒してますが・・・。)

 

どうせ、コロナに罹るリスクを背負うのならば

ちゃんと、自分の家族とかの幸せを望めて

かつ、自分の能力や自分の得意や自分の好きなことで

さらに、長距離の移動に社会的意義を持ったシゴト

 

って考えると

自動車の大型免許か二種免許って

考えが行きついた訳です。

 

そう考えたときに

ワタシの中で、懸念していたことが

2つあって

 

①今までどんなに「クルマが好き」であっても、運転でメシを食う仕事は

事故とかが心配で、敢えてやめておいた…。

②ぢゃ、免許を取るなら「大型一種」か「大型二種」か?!

 

だったのです。

 

①として、いままで

運転を職業にするのは

ワタシの中の”禁じ手”としていました。

 

ja.wikipedia.org

 

自分でも、クルマやバイクで事故を起こしたり

まわりでも、クルマやバイクで事故を起こしたり

最悪、死傷者が出たりするハナシはありましたが

 

自分の中で、職業ドライバーを

”禁じ手”とした最大の理由は

やはり、アイルトン・セナの死からだと

思うのです…。

 

けど、少しづつ気持ちが変わってきたのが

昨年に取得した、中型免許(限定解除)だったのです。

 

www.55truck.com

 

 

アイルトン・セナが好きだった世代が

フツーに18歳で普通免許を取ると、今免許証には

「8t限定」って備考に書いてあると思うのです。

 

福祉の支援の関係で

マイクロバスを運転するために

「8t限定」では、マイクロバスを運転できないので

中型の限定の解除ということで、中型免許を取る際に

 

教習を受けた、中型のトラックを運転して

なんとなく、感じてきたのが

 

「大きなクルマを運転するのが楽しい♪」

 

アンダーミラーをしっかり確認しながら

ゆっくり大きな車体を動かすのは

 

時速300km/hとか

ハイスピードでクルマを操作する

楽しみ方があれば

 

大きな車体を、いろんなことに気を使いながら

丁寧に運転する事も

楽しいんだと気づいたのです。

 

そうすると

 

中型免許を取った後

そのうち

大型免許も

近いうちに取りたいなと思うようになったのです。

 

いうまでもなく

免許を取るのであれば、その

免許も生かした生活も、してみたくなったのです。

 

 

あと②は、正直

価格の面では

相当悩んだのです・・・。

 

 

 

www.aska-dnet.com

 

 

大型一種と大型二種では

金額が、ちがいます・・・。

 

けど、

大型一種も大型二種も

どちらも、大きな金額だし・・・

 

結局、大型二種の決め手は

 

トラックもバスもタクシーも

とりあえず運転できれば

不運に転職することになっても

喰いっぱぐれも防げるし

 

大型一種や大型二種は

大型二輪とちがって

国からの「一般教育訓練給付制度」というものがあり

 

 

 

www.mhlw.go.jp

 

 

ちょっとこの

「一般教育訓練給付制度」で

大型二種免許の給付を受けるのは

 

ハローワークに行ったりとか

多少手続きがメンドクサイですが

お金が多少戻ってくるのがありがたいのです。

 

むかし、介護福祉士社会福祉士

給付をしてもらって助かったので

大型二種でも給付されるのがありがたいのです。

 

しかし、条件の中で

たしか、3年に一回なので

いちど、大型一種を取ると

つぎに、大型二種を取ろうするとき

給付を受けて3年経過していないと、給付が受けられないのです…。

 

要は、どうせ免許取るなら

給付を受けて、さっさと

大型二種を取ったほうがいいかなと思ったのです。

 

あとは、万が一大型一種取って

トラックドライバーになったら

おそらく、大型二種取るヒマはなく

そうすると、バスに運転する機会が一生ないかと思うのです…。

 

www.tabinoashi.com

 

 

バスを運転してみたい最大の魅力として

フィンガーシフトにあると思うのです。

 

ただでさえ、トラックもバスも

ここ最近、オートマチックトランスミッション

性能が良くなったのか、マニュアルが少しづつ減ってきている中

 

 もし折角、運転を仕事にするなら

当然マニュアル車の運転ができるようになりたいし

クラッチは、”手”は慣れたので”足”もちゃんと操作できるようになりたいし

 

そしてなにより

普通のトラックや普通のクルマともちがう

フィンガーシフトには慣れておきたいなと思ったのです。

 

 

 

 

ということで

昨年の中型限定解除から

一年ぶりの自動車学校の通学

たのしみにしておりますが・・・・

 

 

最初から、苦労してます・・・

初日編につづきます・・・