-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

ハイブリッドカーの主役はエンジンか?モーターか?!

f:id:puffje1ayo:20200516162325j:plain

FITのカタログ



先日

嫁のN-BOX

一年点検の際に

 

最近

フルモデルチェンジした

FITに試乗させてもらったのでした。

 

率直に感想をいうと

良い!

 

クルマを走らせながら

思ったのが

エンジンが掛からない!

 

それなのに、ちゃんとパワフルで

静か・・・

 

2モーターで

パワートレインの使い方が

上手いのです。

 

試乗で結局

エンジンが掛かったのは

わざと上り坂でキックダウンしたときだけ・・・。

 

あとは、充電されていた

電気で、モーターを使って

EVモードで走れたのでした。

 

www.honda.co.jp

 

正直なところ

ウチの50プリウス

同じ道を走らせたら

 

なんどかエンジンが掛かって

エンジンとモーターで走る箇所は

なんどかあったと思います・・・。

 

それよりなにより

50プリウスと今度の4代目のFITだと

遮音の質が、新車と中古車の状態もあるけれど

明らかに、FITの方が上でした・・・。

 

ドアの開閉も、FITの方が

プリウスよりも感動しましたし

なにより

 

バルグヘッド(エンジンルームと客室との壁のこと)の

遮音が格段にFITが勝ちで

エンジンが掛かったときの「ガッカリ感(←何故ガッカリする!?)」が

全然違うのです・・・。

 

 

f:id:puffje1ayo:20200516162458j:plain

エンジンが掛かってガッカリどころか喜ぶクルマ?!

本来

「クルマバカ」と呼ばれて

喜んでしまうぐらいの

変人なので

 

エンジン音がすれば

喜ぶ性質の人種であるべきとは

おもうのですが

 

ハイブリッドカーを所有すると

特に、プリウスの前に電気自動車だったりすると

ハイブリッドシステムのエンジンが掛かると

 

あんまりエンジン音的に

いい音ではない、むしろ

ガッカリするような音が出るのです・・・。

 

なので正直

プリウスに乗っているときに

エンジンを掛けたくない

エンジンを掛けないような運転を

心掛けているのです。

 

なので

toyota.jp

次に

今までのプリウス

買うことは私はまずないなと・・・

 

たぶん、来年か再来年かで

次のプリウス

でるとは思いたいので

 

でるとするなら

4代目FITを性能として超えていく

次のプリウスPHV(←PHVと言わなくてもPHVなのでは?)

ぐらいの性能は必要かなと思うのでした。

 

あとは

toyota.jp

発売を予定している

RAV4のPHVが

おそらく、現行のハイブリッドをベースとするなら

 

2.5Lのハイブリッドをベースとして

力強いPHVを作ってくれるのならば・・・

と期待したいものです。

 

ただ

既存のトヨタ

2.5Lのハイブリッドエンジンって

 

あまり、好きではなく・・・

ja.wikipedia.org

いい意味では

この

A25A-FXSエンジンは

 

エコとパワーの両立された

エンジンというか、ハイブリッドの

パワートレインなのですが

 

50プリウスさんの1.8Lと比べたら

あまり変わらない感じがするので

やはり変化が欲しいところ・・・

 

そうすると

エンジンを主役とするハイブリッドだと

8GR-FXSぐらいは欲しいとおもってしまうのが

物欲というもの・・・。

 

エンジンとモーターのグレートバランスは

どこに着地すべきか?

もうちょっと、悩もうと思います。