先日
嫁のN-BOXの
一年点検の際に
最近
フルモデルチェンジした
FITに試乗させてもらったのでした。
率直に感想をいうと
良い!
クルマを走らせながら
思ったのが
エンジンが掛からない!
それなのに、ちゃんとパワフルで
静か・・・
2モーターで
パワートレインの使い方が
上手いのです。
試乗で結局
エンジンが掛かったのは
わざと上り坂でキックダウンしたときだけ・・・。
あとは、充電されていた
電気で、モーターを使って
EVモードで走れたのでした。
正直なところ
ウチの50プリウス
同じ道を走らせたら
なんどかエンジンが掛かって
エンジンとモーターで走る箇所は
なんどかあったと思います・・・。
それよりなにより
50プリウスと今度の4代目のFITだと
遮音の質が、新車と中古車の状態もあるけれど
明らかに、FITの方が上でした・・・。
ドアの開閉も、FITの方が
プリウスよりも感動しましたし
なにより
バルグヘッド(エンジンルームと客室との壁のこと)の
遮音が格段にFITが勝ちで
エンジンが掛かったときの「ガッカリ感(←何故ガッカリする!?)」が
全然違うのです・・・。
本来
「クルマバカ」と呼ばれて
喜んでしまうぐらいの
変人なので
エンジン音がすれば
喜ぶ性質の人種であるべきとは
おもうのですが
ハイブリッドカーを所有すると
特に、プリウスの前に電気自動車だったりすると
ハイブリッドシステムのエンジンが掛かると
あんまりエンジン音的に
いい音ではない、むしろ
ガッカリするような音が出るのです・・・。
なので正直
プリウスに乗っているときに
エンジンを掛けたくない
エンジンを掛けないような運転を
心掛けているのです。
なので
次に
今までのプリウスを
買うことは私はまずないなと・・・
たぶん、来年か再来年かで
次のプリウスが
でるとは思いたいので
でるとするなら
4代目FITを性能として超えていく
次のプリウスPHV(←PHVと言わなくてもPHVなのでは?)
ぐらいの性能は必要かなと思うのでした。
あとは
発売を予定している
RAV4のPHVが
おそらく、現行のハイブリッドをベースとするなら
2.5Lのハイブリッドをベースとして
力強いPHVを作ってくれるのならば・・・
と期待したいものです。
ただ
既存のトヨタの
2.5Lのハイブリッドエンジンって
あまり、好きではなく・・・
いい意味では
この
A25A-FXSエンジンは
エコとパワーの両立された
エンジンというか、ハイブリッドの
パワートレインなのですが
50プリウスさんの1.8Lと比べたら
あまり変わらない感じがするので
やはり変化が欲しいところ・・・
そうすると
エンジンを主役とするハイブリッドだと
8GR-FXSぐらいは欲しいとおもってしまうのが
物欲というもの・・・。
エンジンとモーターのグレートバランスは
どこに着地すべきか?
もうちょっと、悩もうと思います。