風邪をひいて
しばらくブログを
ご無沙汰でした・・・。
風邪をこじらせながら
夜勤をクリアして
久々のお休みなので
バイク時代よく
通った
道志みちが走りたくなって
プリウスさんで行ってみることにしたのでした。
とりあえず、天気もあまりよくなく
この日
2019年の11月13日
この後
寒気が来るらしく
雪まではいきませんが
おそらく、道志みち周辺も
冬になってくるのでは
と思うので
紅葉とかも
ここまでかなと思うのです。
しかし、先日の
台風19号とかの
痛手は
国道413号線である
道志みちにも
大きく影響していたのでした・・・。
とりあえず、宮ケ瀬湖は
この日も、満水・・・。
湖面は
結構濁った水面で
台風の時の水位が
いまだに減っていないのでした・・・。
そして、プリウスさんに
「道の駅どうし」までの
ルート案内を設定すると・・・
まず
鳥屋というところで曲がると思うのですが
その先で崩れていて、曲がれないように
通行止め・・・。
そして
その先も崩れており
神奈川県下の”道志みち”は
通行止め箇所が多いようで
ナビのルートも
結構迂回がかかるのでした。
プリウスさんのカーナビも
道路情報を拾って
ルート選択するので
そのまま走れるとは
言ってくれず・・・
迂回ルートを考慮してくれるのですが・・・
その迂回ルートが
知る人は知っている
牧場峠
というところで・・・
全幅1700mmを超える
プリウスさんですが
ソコソコ
山道の狭い離合とかは
気をつかう全幅であり・・・
牧野峠さんは
特に狭い場所があり
おそらく、大型の
トラックやバスを
間違って行かないようにするためなのか
関所みたいな
ポールがあるのです・・・
「幅2.0mまで」と書いてあるのですが
プリウスさんでも
ミラーを畳まないと
当たるのでは?!って思うぐらい狭く・・・
この牧野峠を
クルマで走るのには
とても、きをつかうのでした・・・。
バイクで走る分でも
結構険しいワインディングなので
上級者向けの道であり
帰りは別の道に行こうと思ったのでした。
けど、久々
バイクで行くのには
いいかなと思うぐらいの
素敵なワインディングもありました。
結局、この時点では
青野の交差点のところで
国道413号線に合流して
問題なく走れました♪
けど、ちょっと疲れたのか
帰りは、山中湖に出て
御殿場から帰ろうって
即、決めたのでした・・・。
それくらい
普段、走っていた
”道志みち”の存在が
これだけ、自分の
乗り物で走るということで
”道志みち”の重要さが
よく分かったのでした。
ちなみに
山中湖から
須走におりてきて
気にしたことが
プリウスさんの外気温計で
山中湖に向かうぐらいで
10℃か11℃ぐらいになったぐらいで
そこまで気温は下がらず
あとは
プリウスさんはハイブリッドなので
”走りが楽しい!”って、声高々には・・・
正直、ヨソのヒトに言われたら
ちょっと、キレそうなくらいは
楽しいのですが・・・
正直、オーナーが言うと
もうちょっと、スポーティであったら
楽しくなるかなぁ・・・
って
オーナーですら
ちょっとディスったコト
言っちゃうほど、面白みには少し欠けるのですが
けど
頑張りしだいで
プリウスも
結構楽しめるトコは
あるのだと
この3年でおもったのでした。
特に電化走行では
この、道志みちを
半分くらい電気で走行できてるのは
あるいみ、クルマ好きを趣味にできている事が
プリウスのおかげなのかと思うのです。
あとは
たのしくドライブするために
このトリップのあいだで
純正のオーディオではありますが
音の調整をしながら
音楽を楽しんでドライブしてたので
これもまた
プリウスならではの
楽しみなのかもしれません。