-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

道志みち を 想う

f:id:puffje1ayo:20191113164922j:image

 風邪をひいて

しばらくブログを

ご無沙汰でした・・・。

 

風邪をこじらせながら

夜勤をクリアして

久々のお休みなので

 

バイク時代よく

通った

道志みちが走りたくなって

 

プリウスさんで行ってみることにしたのでした。

 

f:id:puffje1ayo:20191113164954j:image

とりあえず、天気もあまりよくなく

この日

2019年の11月13日

 

この後

寒気が来るらしく

雪まではいきませんが

 

おそらく、道志みち周辺も

冬になってくるのでは

と思うので

 

紅葉とかも

ここまでかなと思うのです。

 

しかし、先日の

台風19号とかの

痛手は

 

国道413号線である

道志みちにも

大きく影響していたのでした・・・。 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191113165018j:image

とりあえず、宮ケ瀬湖は

この日も、満水・・・。

 

湖面は

結構濁った水面で

台風の時の水位が

いまだに減っていないのでした・・・。

 

そして、プリウスさんに

「道の駅どうし」までの

ルート案内を設定すると・・・ 

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191113165049j:image

まず

鳥屋というところで曲がると思うのですが

その先で崩れていて、曲がれないように

通行止め・・・。

 

そして

その先も崩れており

神奈川県下の”道志みち”は

通行止め箇所が多いようで

 

ナビのルートも

結構迂回がかかるのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191113165124j:image

 プリウスさんのカーナビも

道路情報を拾って

ルート選択するので

 

国道413号線

そのまま走れるとは

言ってくれず・・・

 

迂回ルートを考慮してくれるのですが・・・

その迂回ルートが

知る人は知っている

 

牧場峠

というところで・・・

 

 

 

 

全幅1700mmを超える

プリウスさんですが

 

ソコソコ

山道の狭い離合とかは

気をつかう全幅であり・・・

 

 

f:id:puffje1ayo:20191113165155j:image

野峠さんは

特に狭い場所があり

 

おそらく、大型の

トラックやバスを

間違って行かないようにするためなのか

 

関所みたいな

ポールがあるのです・・・

 

 


f:id:puffje1ayo:20191113165200j:image

 「幅2.0mまで」と書いてあるのですが

プリウスさんでも

ミラーを畳まないと

当たるのでは?!って思うぐらい狭く・・・

 

この牧野峠

クルマで走るのには

とても、きをつかうのでした・・・。

 

バイクで走る分でも

結構険しいワインディングなので

上級者向けの道であり

 

帰りは別の道に行こうと思ったのでした。

 

けど、久々

バイクで行くのには

いいかなと思うぐらいの

素敵なワインディングもありました。

f:id:puffje1ayo:20191113164922j:image

 結局、この時点では

青野の交差点のところで

国道413号線に合流して

 

山梨県道志村内の

国道413号線道志みち”は

問題なく走れました♪

 

けど、ちょっと疲れたのか

帰りは、山中湖に出て

御殿場から帰ろうって

即、決めたのでした・・・。

 

それくらい

普段、走っていた

道志みち”の存在が

 

これだけ、自分の

乗り物で走るということで

道志みち”の重要さが

よく分かったのでした。

f:id:puffje1ayo:20191113165255j:image

 ちなみに

山中湖から

須走におりてきて

 

気にしたことが

プリウスさんの外気温計で

 

山中湖に向かうぐらいで

10℃か11℃ぐらいになったぐらいで

そこまで気温は下がらず

 

あとは

プリウスさんはハイブリッドなので

”走りが楽しい!”って、声高々には・・・

 

正直、ヨソのヒトに言われたら

ちょっと、キレそうなくらいは

楽しいのですが・・・

 

正直、オーナーが言うと

もうちょっと、スポーティであったら

楽しくなるかなぁ・・・

 

って

オーナーですら

ちょっとディスったコト

言っちゃうほど、面白みには少し欠けるのですが 

 

 けど

頑張りしだいで

プリウス

結構楽しめるトコは

あるのだと

 

この3年でおもったのでした。

特に電化走行では

 

この、道志みち

半分くらい電気で走行できてるのは

あるいみ、クルマ好きを趣味にできている事が

プリウスのおかげなのかと思うのです。

f:id:puffje1ayo:20191113165318j:image

あとは

たのしくドライブするために

このトリップのあいだで

 

純正のオーディオではありますが

音の調整をしながら

音楽を楽しんでドライブしてたので

 

これもまた

プリウスならではの

楽しみなのかもしれません。 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20191113165330j:image