-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

自動車教習所に籠城(大型二種免許教習キャンセル待ち)

f:id:puffje1ayo:20200714150216j:image

 

今日は

大型二種免許で通っている

自動車教習所に籠城しております・・・。

 

なんか、ニュースになりそうな

ネタではありません・・・。

単に、技能教習の予約が取れなくて

キャンセル待ちしてるのです・・・。

 

7月の予約をしようと

PCを立ち上げても

見事にどこも空いてない・・・。

 

なのでブログに「文句タラタラ」と・・・

言いたいトコもあるのですが

誰がエゴサーチしてるか分からないし

兎にも角にも、免許が無事取れることが先決なので・・・

 

とりあえず、自動車教習所

キャンセル待ちの、極意というか

抑えておきたい、ポイントをブログにしたいと思います。

 

まず、はじめに

「1、営業時間前から並んで、駐車場に駐車してキャンセル待ちの予約をしよう。」であり

見事に、アサイチから行けなかった私は

まず、駐車場を確保するところから苦労したのでした。

 

f:id:puffje1ayo:20200714151200j:plain

駐車場は満車以上・・・。

そしてキャンセル待ちの名簿を見ると

既に10人以上の名前があり

今ブログを打っていいる時点の、14:00の段階で

まだ乗れていない状態からである・・・。

 

ホントはアサイチから行きたかったのだが

嫁を職場に送るという、免許を取るより重要な任務があった為

次からは、免許を取るか嫁を取るかの選択に迫られそうである・・・。

 

んで、この話は

大型の車の免許を取るためのブログであり

普通車では、「駐車場に駐車」という部分は

流石に、省いて読んでいただきたい。

 

けど、無事教習所の「駐車場に駐車」ができれば

その後の、ヒマな待ち時間を潰すための

道具と場所が確保できるため、かなり有効な物になる♪

 

しかし、教習場も

「うちの教習所は駐車場が常に混んでいるので・・・」という

教習所へのマイナスポイントとなってしまうので

正直、予約の取りやすさと駐車場の広さは改善して欲しいところである・・・。

 

そして、二番目の

キャンセル待ちの予約を取りやすくする方法として

大型免許を取るために、有効な手段として

 

「2、大型免許を、大型二種免許で取る」ということが考えられる。

 

というのも、「大型一種」だと

トラックの免許を取ろうとする

「キャンセル待ちの、ライバル」が」

結構、多くなってしまうのである・・・。

 

勿論、15:00になろうとしているが

いまだに乗れていないので

大型二種が有効だったかどうかは

微妙なところである・・・。

 

けど、7月の

自動車教習所のキャンセル待ちの大半は

大型一種のようであった。

 

なので、時間と費用と二種免許も候補にあるのなら

大型二種で取ることをお勧めする。

 

きっと、大型二種まで免許を取る人なら

よっぽど、免許証に「大一」って書いて欲しい人でない限り

自動車教習所に好き好んで、しかもキャンセル待ちで行く事は無いと思う・・・。

 

あとは、もう

キャンセル待ちが、いやで嫌でたまらない人なら

「3、“最短何日で免許が取れます!”って謳う自動車教習所に逝きましょう・・・。」

 

ってまぁ、意味深に

嫌味な感じで書いたかというと

裏を返せば・・・

 

「3、“(貴方の運転が上手かったら)最短何日で免許が取れる!?(かも知れない運転)“なぐらい

ウチの教習所は人気が無くてヒマです・・・。」と言っている様な物で・・・

 

「人気のない教習所=教官の教えが・・・」な教習所であることは

99.9999999999%ぐらい確実な

教習所だと思われます・・・。

 

 

 

どこの教習所がいいかは

ホント、今回免許を取ろうとしても

悩むところですが

 

予約が取れる教習所であることと

とりあえず15:00に乗れたら嬉しいなと思って

1時間でブログ一本描いてみました。