-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

【GRヤリス、納車までブログ①】GRヤリス を 試乗する。

f:id:puffje1ayo:20201128220544j:plain

GRガレージにて

 このブログは

【GRヤリス、納車までブログ】として

書いてみて

 

本当に、納車した後に

公開したいと思ってます。

 

っと、思ってしまったのは

本当に、初めは

買うつもりもなかったのに・・・

 

いつのまにか、このクルマが好きになって

いつのまにか、このクルマを買ってしまって

ちょっと、嬉しさ半分・焦りが半分な感じです・・・。

 

なので、この

GRヤリスが気になったり

GRヤリスを検討している人には

ワタシの納車となりそうな

4月初旬か3月下旬に

このブログ・シリーズは

公開されるので、参考にしていただけると

幸いです。

 

 

 

まず、GRヤリスって

トヨタのクルマが何かっていうのは

おそらく、このブログを読まれる人は

知っている人と、思うのですが

 

 

toyota.jp

 

 

トヨタのコンパクトカーとして

ヤリスってクルマがあって

 

そのヤリスをベースに

 

WRCという

世界ラリー選手権に出るための

市販モデルが、今度出た

GRヤリスなのです。

 

toyotagazooracing.com

 


GR YARIS 誕生の軌跡

 

 

WRCトヨタが参戦していて

WRCトヨタが参戦するには

 

どうしても

 

普通に市販された

”いちおう”ふつうのクルマで

レースに出なくてはならず

 

その”普通”は

レースに勝つ目的もさることながら

”いちおう”ふつうのクルマとして

お客さんが”普通”に使えるクルマでなくてはならず

 

WRCで勝つってことは

とても世界で称賛されることであり

けど

けっこう難しいことなのです・・・。

 

そのうち、トヨタさんが

どう難しかったのかは

別のブログで書きたいと思います・・・。

 

ハナシをワタシが

GRヤリスを成約した経緯として話しを戻すと

 

要はGRヤリスは

WRCで勝つために作られたクルマであり

ケド”いちおう”普段使いも出来るクルマであるハズ・・・。

 

既にファーストエディションという

初期の予約注文のモデルは終わっており

普通のモデルが、店頭に並んだり

試乗できる様に、この11月ぐらいになって

始まったので

 

ちょっと、買う気は全くなく

冷やかしの好奇心で

嫁と一緒に、とあるお店に行ったのでした。

 

 

 

www.toyota-mobility-kanagawa.jp

 

 


五味康隆氏が4分で語る!GRヤリスの魅力

 

 

GRヤリスって、ヤリスって名前だけど

 

ヴィッツスターレットのときのように

普通のモデルであれば、普通にトヨタのお店なら

試乗車や展示車があると思うのですが・・・

 

WRCってレースに勝つためのクルマという

様はスポーツカーなので

「GRガレージ」と呼ばれる

トヨタのスポーツ系のお店であるトコしか

なかなか展示車も試乗車もないのでした・・・。

 

ワタシもクルマ好きとして

気になっていたので

展示車が出たとかいてあったので

たまたま、見に行ったのでした。

 

見に行くと、単なる

ヤリスだったり

ヴィッツだったり

スターレットだったら

普通に見て終わるのですが・・・

 

なまえだけ、コンパクトカーの名前を貰っているが

中身は、横幅はクラウンよりも大きくて

なんか、おもってたんとちがう・・・。

 

クルマに座らせてもらって

マニュアルトランスミッション

シフトレバーを操っても

意外と86よりも素直に入っていく。

 

ちょっと、意外と

ユーザーフレンドリーな

けど、WRCに勝つためのクルマって

理解が出来たのでした。

 

その理解だけで十分だったので

嫁と帰ろうとしたとき

店員さんが少し説明してくれて

カタログでも貰って帰ろうとしたとき

 

「よろしければ、試乗車があるので

乗ってみませんか?」といわれたのでした・・・。

 

コレがトドメでした・・・。

 


WRC降臨マシンが公道デビュー! GR ヤリス RZ High performance 試乗レビュー by 島下泰久

 

 

最初に、実家のクルマがマニュアルだった

嫁が、取り回しが出来るか操作してみると

意外とクラッチも重くなくて、全然大丈夫な様子だったから

 

いままで、普通免許は持ってたものの

マニュアルトランスミッションのクルマを所有してなかった

ワタシが、運転してみるが

先日、大型二種免許を取れたおかげもあったのか

 

ぜんぜん、初見を殺さない・・・

むしろ、全然優しい♪

 

いや、やさしさの奥底に

272馬力の、凶暴な何かを感じるのですが・・・

 

試乗した市街地の街中だと

”凶暴な何か”を出すよりも

 

気持ちよくシフトが入るので

アチェンジをきっちり決めて街中を流すほうが

断然、楽しかったのです。

 

 

 

なので、カタログを貰った後

自分のプリウスを担当している

ディーラーの担当の方に

 

プリウスも来年車検があることから

いちおう、GRヤリスの見積もりを

取ってみることにしたのでした。

 

 

 

 

ただ、ググって

分かる方は分かると思うのですが

 

GRヤリスって・・・

高いよね・・・

 

 

 

 

 

 

ブログは次回につづきます。