-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

あぁ、女神湖さまぁ~

一日一本

ブログを書くぞと

 

元旦の計

みたいに

言ってみたところ

 

意外と

書きたい事が

多くて

 

意外と

書く時間が

掛かるのね

と痛感して・・・。

 

さらっと

一つのネタで

一気に書けるネタを

選出するようにしないと

と、痛感・・・。

 

ということで・・・ 

この間

女神湖に行って

 

「女神湖氷上ドライブ」

という体験を

GRヤリスで走ってきたので

そのことを

 

できるかぎり

さらっと

書こうと

思います♪

 

resto-ando.jp

 


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女神湖の氷上で
ナニをするかは

 

日本を代表する

自動車評論家さまの

YouTubeをご覧いただいて♪

 

冬になり

女神湖の湖面が

クルマが乗れるぐらい

氷上になると

 

開催されるのが

「女神湖氷上ドライブ」で

 

その開催方法ですが

 

幹事となる人が

一日抑えて

一日分開催されるのに

参加する♪

 

もしくは

上記のYouTubeの様に

モータージャーナリストになって

 

日産さんとかのメーカーが幹事となった

借りた女神湖を

借りた最新の日産車で

走る♪

 

(他にも、日産さんに限らず

タイヤメーカーさんとかも

やってたと思う・・・。)

 

 

 

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正直に

ホンネをコッソリ

自分のブログに書いておきますが・・・

ホンネは

GRヤリスを通してお友達になった仲間と

女神湖を貸し切れるほどの

幹事になれるほどの
ワタシに人徳があれば・・・

 

GRヤリスで氷上を走りまくり

ドラテクも友情も

そして

オーナーの交流も行える

とか

夢だけはココに書いときますが

 

流石にムリなので・・・

 

それでも頑張っている

幹事さんとかに無理させずに

自分の都合に合った

女神湖氷上ドライブの参加として

 

「女神湖氷上ドライブ」の

Facebookページを見てると

稀に主催者の主催で

開催されている回があるので

 

今回は

今シーズンスタートの

プレオープンの回に

参加させていただける事になりました♪

 

主催者の皆様

本当に

ありがとうございました。

 

 

 

 

この日の為に

OZのラリーレーシングという

往年のWRC

セリカGT-FOURのような

ホイールを

GRヤリスに履かせて

当然タイヤは

その雪道の為の
OZのために

ブリヂストンのよく効く

スタッドレスを履いて

 

 

 

 

 

 

いつか

女神湖で

 

この

OZのラリレと

ブリヂストンのブリザックVRX3で

女神湖の氷上を走れたらと

 

夢に思っていたことが

GRヤリス買って

2年で叶えられたので

 

それだけでも

人生全う出来たと

大満足なのです♪

 

まだ、走っていない段階で♪

 

そして、大満足は

走ったあと

さらに・・・

 

 

もちろん

GRヤリスでなくても

 

普段走らない

氷上の上を

クルマに走るので

 

どんな車でも楽しめると思いますが

WRCで勝つために作られた

GRヤリスで氷上を走るのは

 

言うまでもないですが

とても楽しかったです♪

 

しいて言えば

女神湖の氷上は出来る限り

クルマが滑ったほうが

クルマの挙動を学べて楽しめるので

 

もしかしたら

高性能な四駆よりも

 

氷上でバランスを取りづらい

後輪駆動や

エンジンミッドシップレイアウトな

クルマの方が楽しめるかもしれません♪

 

言うまでもなく

そういったクルマだと

氷上ドライブが開催される

女神湖まで行くのも大変と思いますが

 

女神湖までたどり着けたら

その価値は

あると思います♪

 

 

あと

開催地である

女神湖には

 

女神湖センターという

建屋があるのですが

 

そこのレストランは

お昼ご飯として

ご利用することを

強くお勧めします♪

 

旨いんですよ♪

 

カレーを頼んで

カレーが美味しいのは

当然かと思いますが

 

付け合わせに見える

野菜や漬物が

カレーよりもインパクト強く

美味しい♪

 

たぶん

「女神湖の氷上で走りたい!!」って

思う人は

昼ごはんも食べるヒマはない!!!

って、思う人が大半と思いますが

 

自分のためにも

あと

あとで書きますが

クルマの為にも

 

休憩がてら

昼ごはん休憩で

レストランにぜひ立ち寄ってみてください♪

 

 

 


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あと

女神湖氷上を

走る上での

 

暗黙の了解ではないですが

知っておいたほうが

良い事ですが

 

コースとして

パイロンスラローム

・定常円旋回と8の字旋回

・S字のコース

の大まかに

3種類あるので

 

出来る限り

空いているところに並んで

順番に前の車両と距離を保ちつつ

スタートしましょう♪

 

それは

あくまで

”暗黙の了解”なので

 

ホント

女神湖氷上を

気持ちよく走れるためには

 

一緒に走る

参加者様との

良好な関係が

結構重要なポイントなので

 

氷上で

日頃できない

失敗をしに

女神湖で体験しに来ているので

 

他車が失敗しても

リカバリして再発進できる位の

余裕は必要と思います♪

 

そうすることによって

初回参加でも

 

雪道と氷上の滑り方の違い

自分のクルマでサイドブレーキを使うタイミング

など

 

女神湖氷上で

安全にクルマを傷めずに

スピンしながら

ドライビングを学べると思うのです♪

 

 

 

最後に

GRヤリスならではの

女神湖氷上での注意点ですが

 

自分も

氷上で

気にしていたのですが

 

エンジンの

水温よりも

油温を気にしていたほうが

いいかと・・・。

 

オーバーヒート

まではいかないですが

女神湖氷上だと

サーキット走行とかと違って

走行風が少ない割に、エンジン高回転と

油温に条件が悪い事が起るので

 

稀に

自分とクルマに

休憩を入れたほうが

良いと思います。

 

(そういう意味で前述した

自分に、おひるごはん休憩を

入れるのは、アリかと♪)

 

あとは

できるかぎり

VDC等の設定は

全オフとかEXPERTモードに

しておいたほうが、良いと思います。

 

なぜなら

ご一緒頂いた

同じGRヤリスの方が

そうだったのですが

 

電子デバイスを掛けてても

女神湖氷上は滑るのと

おそらく、電子デバイス的に

メチャクチャ演算しながら走るので

 

条件が悪いとエラーが出て

警告灯が点灯するかもしれません・・・。

 

故障まではいかなくても

途中で、氷上の走行会を

どうするか迷う要因になるので

 

特に、一度エンジンストップとかで

再度自動でシステムが

ON設定に戻ったりしたまま

氷上走行にならないように

気をつけたほうがいいかもです。

 

あとは

正直

「SPORTSモード(30:70)」か

「TRACKモード(50:50)」かは

 

結局

「TRACKモード」で

全行程走りましたが・・・

どっちが良いかは

また、次回行けたときに試せたらと思います。

 

 

 

最後に

女神湖に限らず

 

www.tm-depo.com

 

 

氷上ドライブを開催していただける

主催会場は

言うまでもなく

 

自然の営みで

氷上を作れたおかげで

氷上走行会を開催できる事が

当然なので

 

暖冬だったり

気温が上がったり

雪の降り方一つで

氷が解けたりと・・・

 

予定していた日程で参加の予約をしていても

流石に湖に愛車を沈めるワケにはいかないので

中止の可能性もあるのです・・・。

 

なので

氷上ドライブの経験の醍醐味を

知れば知るほど、中止は残念と思いますが

雪道の経験値が増えている中で、天候による中止も許容できる人間性

養う必要があるかと思います♪

 

なかなか

雪道というか

それこそ

氷上を走るのは

技量も苦労も

あと、人徳も

必要ですが

 

また走りたいです♪

最後までお読みいただき

ありがとうございました。