まあ、昔から
音楽は好きなのか
音楽を題材に
色々と
もじって
何かしてるのは
ワタシの昔からの
習慣なのかもしれません・・・。
著作権に引っかからない程度に
引用するので、勘弁してください♪
さて
書こうとしていた
本題です♪
結局
ワタシは
CB1300ってバイクは
ODO100000kmを超えてから
降りてました。
2004年から
2018年の
約13年間
最後の方は
乗らなくなる期間の方が
多くなりましたが・・・
ケド
同じバイクを一台
新車から
100000km乗り続けるたり
13年ほど所有し続けるのも
今思えば
アタマをナデナデして貰えるほど
よくやったなぁ~と思うのです。
そのなかで
今日のブログとして
振り返りをしたいのが
以下の3点
・あの時の”追い風”
・伝説でなくて、日常?!
・老害でないオッサンになるために?!
です♪
・あの時の”追い風”
ブログに書いて
纏めておきたい
CBに限らない
大型自動二輪としての
”追い風”というものがあって
1995年に
たぶん外国からの圧力で
大型自動二輪と呼ばれる免許制度が出来て
大型自動二輪が教習所で
免許が取れることで
より
大型自動二輪が身近になった事で
大型自動二輪も多くなったと思います。
そして
2005年に
高速道路の二人乗りが解禁になったことで
より
身近になったのでした。
あと
地味に見えて
結構重要なのが
平成17年だから
2005年ですかね
二輪車のETCの
モニター利用が始まって
翌2006年からは
モニターではない
二輪ETCが始まって
おそらく、昨今の
コロナ禍でバイクが
ブームになる前のブームは
ここだったかなと、思うのです。
”追い風”って
こんな感じかなと♪
けど
”向かい風”として
「カーボンニュートラル」って風が来そうなので・・・
所有する
GRヤリスで
教訓とするなら
”追い風”にとらわれず
”向かい風”の影響を最小にするよう
努力するしかできないのかなと。
・伝説でなくて、日常?!
CBをはじめとする
本田技研工業って
なにかと
”伝説”にかんする
ネタが豊富で
上手く”伝説”とかから
商品を上手く宣伝して
商売も上手に、そして
ブームを上手く作っていく
あるいみ、ソレが
”The Power of Dreams”
なのかもしれません♪
けど
伝説って
GR-FOURの駆動配分の様に
ユーザーが
製品を想う
キモチの配分として
伝説よりも、日常の方が重要で
日常が6で
伝説が4ぐらいかなと・・・。
どんなに、メーカーさんが
”伝説”を頑張って頂けても
ユーザーが
”日常”をムリなく
楽しめること。
恐らく、トヨタさんは
GRヤリスで
これからも、WRCを
頑張って頂けると思うのですが
オーナーとして、重要なのは
GRヤリスで
これからも、日常で
ムリなく使えることが
重要だと思うのです♪
そういった意味では・・・
時代から通っていた
写真は以前持ってた
日産LEAFを
道の駅どうしで急速充電して
回生を効かせながら帰るのも
楽しい日常でしたが
クルマとして
GRヤリスで
変速しながら往復するのが
CBで道志みちを通っていた
日常を取り戻せたかなと
感じています♪
電気自動車の日常も
機会があれば戻してみたいと思いますが
GRヤリスで
道志みちを通う
”日常”は
これからも
大切にしたいと
思うのです。
・老害でないオッサンになるために?!
そういった意味では
CB時代に
ミーティングやツーリングに誘っていただいて
ワタシの20代から
遊んでいただいた
バイクの諸先輩方
そして
GRヤリス時代
というのか?!
本来は人見知りが激しい
近代で言う、コミュ障なのか
そんなワタシを、GRヤリスを通して
遊んでいただけている、皆様
本当に、ありがとうございます♪
ケド
GRヤリスのミーティングでの振舞は
CBでミーティングやツーリングで
接して頂けた人々とのお陰で
今があるので
ノリモノが違っても
ミーティングやツーリングでの
振舞かたがわかるのは
CBのおかげだと思っています♪
青いCBのように
黒のGRヤリスで
ミーティングやツーリングで
出会いと繋がりを、よりよいものにするには
おそらく、持論だけど
”傾聴する”ことかなと♪
20代のころの
初めてのバイクで、何も知らなかった
若輩者に話をしたい先輩方に
自分のハナシより、人のハナシを先に聞く。
イイことばかりではないけれど
イヤなことも少なかった気がするし
タメになった事は多いし
それより、なにより
自分のクルマやバイクの
改造ポイントよりも
意外と共通する趣味を通して
人となりを理解しようとお互いがしているので
重要なのは、やっぱり
人間性だよねって
思うのです。
なので、あの時の
ワタシの20代に
出会っていたら嬉しい
40代のオッサンのワタシであろうと思ってます♪
(外観は大して変わってないが・・・。)
老害なんて言われると悲しいし
いつだって自信あるかって
知識でマウント取るのも
ダメダメって言わなくても分かるし
でも、できること
GRヤリスでミーティングを参加する際は
ソレを活かすこと♪
とはいえ、ワタシ
老害になってませんかね?
って、気にはしてます・・・。
ケド、なんか
キッカケとして
GRヤリスに乗るのが楽しくなる
キッカケとなっていたら
幸いです♪
やっぱ、
一日一本ブログの
軽いつもりが
長くなった・・・
お読みいただいて
ありがとうございます♪