-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

【GRヤリス、納車までブログ④】神奈川県のトヨタディーラーのGRヤリスイベントに参加する。

f:id:puffje1ayo:20201205211157j:image

 実は

今度

クルマを買い替えることになりまして・・・

 

タイトルの通り

50系のプリウスから

GRヤリスというクルマに

乗り換えることになったのです。

 

GRヤリスって

スターレットヴィッツなどの

トヨタのコンパクトカー

のハズなのですが・・・

 

GRヤリスって

名前だけは

トヨタのコンパクトカーであって

中身は全然スポーツカーぢゃん!!

 

なので、正直

自分自身、調子に乗らないように

納車予定の4月まで

誰にもナイショにしておこうと思ってたのでした・・・。

 

けど

f:id:puffje1ayo:20201205211208j:image

今日のイベントに参加して

ちょっと、気が変わって

 

たとえ「調子に乗るな!」って言われても

ちゃんと、このGRヤリスに

 

楽しく運転できるようになったり

楽しく運転できるように仲間が増えたり

して

 

スポーツカーって文化を作って

 スポーツカーって文化が恒久的につづくようにするには

ちゃんと、買う前からでも

きをつけないといけないんだな~って思い

 

今日の段階で

ブログにできるものは

ブログにしておこうかなと

思ったのでした。

 

なので、このブログネタからは

ちゃんと、即日アゲしていこうかなと♪

 

ちなみに、この日

神奈川県のトヨタのディーラーさんの主催ですが

 

トヨタ自動車さんから、GRヤリスの担当の方が来られてたので

いろいろGRヤリスの事を聞けたりとか

なかなか有意義だったのでした♪

 

toyota-kami7.jp

 

f:id:puffje1ayo:20201205211245j:image

んで

今日参加した

神奈川県のトヨタディーラーさん主催の

GRヤリスのイベント

 

参加資格は、神奈川県のトヨタディーラーで

GRヤリスを買った人なので

買わないと行けないのですが

 

買っちゃったのなら

行っとかないとソンと思い

ディーラーの担当さんに急遽お願いして

 

体験試乗会のある

富士スピードウェイ

初めて行くのでした。 

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20201205211318j:image

 さすがに

GRヤリスって、値段高いし・・・

スポーツカーって、現代には

あまり売れない車種なので・・・

 

来る人少ないかなと思ったのですが

ソコソコ人は来ていて

 

あと、走行体験以外に

いろんな、イベントがあり

まぁ、一日居ても楽しめるようになってたのでした。

 

 

 

f:id:puffje1ayo:20201205224623j:image

そして、このイベントで重要なのは

GRヤリスを富士スピードウェイのドリフトコースを借りて

順番に3周ほど周回走行できること。

 

もちろん、開場で

試乗車を借りても

GRヤリスが納車されていたら

ご自身のGRヤリスで走行してもOK♪

 

そして、午前と午後の

トークイベントの終わりに

 

レーサーだった、自動車評論家の

五味康隆さんとか、テストドライバーさんと

GRヤリスの限界走行を抽選で体験できる

イベントがあるのでした。

 

ありがたいことに

ワタシは五味康隆さんの運転する

限界走行に同乗することができ

 

www.youtube.com

 


トヨタ GRヤリス 【サーキット試乗】 ラリー生まれのハイパーヤリス!! 最上級の4WDだけでなくFFモデルも注目!! TOYOTA GR YARIS E-CarLife with 五味やすたか

 

五味さんにお願いしたのが

折角のGRヤリスのウリである

 

GR-FOURと呼ばれる

四駆システムが

 

すばらしいことは分かるのですが

四駆のシステムが選べるのですが

 

選ぶシステムの「ノーマル/スポーツ/トラック」の

違いを、説明と体感で

教えてほしいと、お願いすると

 

ガンガン、横Gがかかる

GRヤリスで

ドリフト状態でも

 

車体の挙動が、FF・FR状態の切り替えで

ドリフトに入ってる車体の状態で

後輪の駆動配分が、50%と70%の違いが

よく分かるのでした。

 

 

 

 


五味康隆氏が4分で語る!GRヤリスの魅力

 

今後も、今回のイベントが

今後も、続きますように♪