実は
今度
クルマを買い替えることになりまして・・・
タイトルの通り
50系のプリウスから
GRヤリスというクルマに
乗り換えることになったのです。
GRヤリスって
トヨタのコンパクトカー
のハズなのですが・・・
GRヤリスって
名前だけは
トヨタのコンパクトカーであって
中身は全然スポーツカーぢゃん!!
なので、正直
自分自身、調子に乗らないように
納車予定の4月まで
誰にもナイショにしておこうと思ってたのでした・・・。
けど
今日のイベントに参加して
ちょっと、気が変わって
たとえ「調子に乗るな!」って言われても
ちゃんと、このGRヤリスに
楽しく運転できるようになったり
楽しく運転できるように仲間が増えたり
して
スポーツカーって文化を作って
スポーツカーって文化が恒久的につづくようにするには
ちゃんと、買う前からでも
きをつけないといけないんだな~って思い
今日の段階で
ブログにできるものは
ブログにしておこうかなと
思ったのでした。
なので、このブログネタからは
ちゃんと、即日アゲしていこうかなと♪
ちなみに、この日
神奈川県のトヨタのディーラーさんの主催ですが
トヨタ自動車さんから、GRヤリスの担当の方が来られてたので
いろいろGRヤリスの事を聞けたりとか
なかなか有意義だったのでした♪
んで
今日参加した
神奈川県のトヨタディーラーさん主催の
GRヤリスのイベント
参加資格は、神奈川県のトヨタディーラーで
GRヤリスを買った人なので
買わないと行けないのですが
買っちゃったのなら
行っとかないとソンと思い
ディーラーの担当さんに急遽お願いして
体験試乗会のある
初めて行くのでした。
さすがに
GRヤリスって、値段高いし・・・
スポーツカーって、現代には
あまり売れない車種なので・・・
来る人少ないかなと思ったのですが
ソコソコ人は来ていて
あと、走行体験以外に
いろんな、イベントがあり
まぁ、一日居ても楽しめるようになってたのでした。
そして、このイベントで重要なのは
GRヤリスを富士スピードウェイのドリフトコースを借りて
順番に3周ほど周回走行できること。
もちろん、開場で
試乗車を借りても
GRヤリスが納車されていたら
ご自身のGRヤリスで走行してもOK♪
そして、午前と午後の
トークイベントの終わりに
レーサーだった、自動車評論家の
五味康隆さんとか、テストドライバーさんと
GRヤリスの限界走行を抽選で体験できる
イベントがあるのでした。
ありがたいことに
ワタシは五味康隆さんの運転する
限界走行に同乗することができ
トヨタ GRヤリス 【サーキット試乗】 ラリー生まれのハイパーヤリス!! 最上級の4WDだけでなくFFモデルも注目!! TOYOTA GR YARIS E-CarLife with 五味やすたか
五味さんにお願いしたのが
折角のGRヤリスのウリである
GR-FOURと呼ばれる
四駆システムが
すばらしいことは分かるのですが
四駆のシステムが選べるのですが
選ぶシステムの「ノーマル/スポーツ/トラック」の
違いを、説明と体感で
教えてほしいと、お願いすると
ガンガン、横Gがかかる
GRヤリスで
ドリフト状態でも
車体の挙動が、FF・FR状態の切り替えで
ドリフトに入ってる車体の状態で
後輪の駆動配分が、50%と70%の違いが
よく分かるのでした。
今後も、今回のイベントが
今後も、続きますように♪