GRヤリスに
EXキーパーを掛けた後の
苦行として・・・
一週間ほど
コーティングが定着するまで
洗車しないでください・・・
って、言われるんですよね・・・。
なので
一週間洗車できない
&
慣らし運転が終わらないと全開走行できない
なので
その、苦行として
一週間過ごすために
ちょっと、慣らし運転の
ちょっと旅に出ることにしたのでした。
あくまでも、慣らし運転なので
最高でも3000rpm縛りで
ODO 1000kmを目指そうと思うのでした。
この段階で、納車されて
通勤に頑張って使ってたので
ODOはだいたい500kmになっていて
のこり、慣らし運転的には
500kmぐらい足して、1000kmぐらいかなと
とりあえず、ODO1000kmまでは
3000rpm縛りしておいて
そこで、全オイル交換をしようかと。
GRヤリスの慣らし運転として
トヨタさんは
明確な距離を謳ってはいないんですよね・・・。
ただ、納車後から
全開走行♪ ってのは
OKって言われたとしても、
やはり、気が引ける・・・。
なので、私は
初回点検が1000kmと謳っているので
そこまでは、慣らしかなと
そして、とくに
このクルマが、GRヤリスなので
ODO2000kmぐらいまでは
様子をみながら、アクセルの開け方を考えようかと。
慣らし運転として
ただ、1000kmまで
走ればいいかというと
そうではない、気もします。
けど
どこかの教科書に
「正しい、慣らし運転」って
決められたものを、聞いたこともないので
自分が、クルマやバイクに乗ってるうちに
なんとなくの、慣らし運転の定義って
考えてると
全開走行とは相対の
チョイ開走行とでも言うのでしょうか
エンジンのトルクが出始めるぐらいの
チョイ開きぐらいのアクセル開度で
出来る限り、長い時間連続で走り続ける。
出来れば、平坦な無負荷な道よりも
やや登坂降坂があったり、路面が少し荒れてたりとかして
エンジンの低回転ならではの負荷や
サスペンションが荒れた路面に追従させたり
選んだ道は、最初
慣れ久しんだ
東名高速道路でした。
GRヤリスにとって
なかなか、クルマを鍛える
道なのでした。
せっかくなので
運転支援装置が働くかのテストもしてみて
トップギアである6速に入れて
定速運転してそうなクルマに追従運転して
回転数としては2000rpmを超えるぐらいでしょうか
東名って
平坦な道って
少ないんですよね。
だから、なかなか
鍛えられた気がします。
おそらく
慣らし運転が終わっていたら
今の、慣らし運転のように
80km/h定速のような
運転だけは、しないと思うのです。
今回は、慣らし運転で
自分でも頑張って
定速運転だけしていたので
なかなか、キツイ・・・。
本当は、キブンてきに
名阪国道ぐらいまで行って
走りたっぷり走ろうと思ったのですが
やはり、定速運転だけだと
体力が足りない・・・
条件が悪かったのか
勤務後の時間をつかっての
慣らし運転だったので、関東への帰路につける
余力を残しておかないとイケナイ・・・。
ちょっと名阪国道は次の機会として
ルート変更をしてみるのでした。
本当は
刈谷ハイウェイオアシスあたりで
ごはんにしようとおもってたのですが
岡崎で降りて
なんか、刈谷のような
ご飯でもと思い
ラーメン横綱に行ってみたのでした。
ラーメン横綱のウリは
とんこつと、なんといっても
ネギの入れ放題♪
美味しゅうございました。
折角、愛知県までたどり着いたので
トヨタの工場見学とかしたいところですが
流石にトヨタさんでも
豊田についたから
いきなり工場見学
とかはできる訳がないので
GRヤリスが生産されている
元町工場あたりをドライブしながら
また、東名豊田ICから
高速乗って
今度は、東名から
新東名高速道路にて
帰路につくことにしたのでした。
さすがに、勤務後
つかれてきたので
こんどは、平坦な
新東名高速道路でも
流石に、つかれてきました。
お土産に買おうと思ってた
赤服も、時間切れ・・・。
ただ、こういう時に
運転支援装置があるのは
大変助かります。
とくに
6速マニュアルトランスミッションなのに
運転支援装置