-CB・BLUE- ぱふちゃんのネタ帳 〜puff the black dragon〜

puffちゃんの、きままなブログです♪

【GRヤリス、納車からブログ②】GRヤリス の 慣らし運転。

f:id:puffje1ayo:20210331220555j:image

GRヤリスに

EXキーパーを掛けた後の

苦行として・・・

 

一週間ほど

コーティングが定着するまで

洗車しないでください・・・

 

って、言われるんですよね・・・。

 


f:id:puffje1ayo:20210331220609j:image

なので

 

一週間洗車できない

慣らし運転が終わらないと全開走行できない

 

なので

 

その、苦行として

一週間過ごすために

ちょっと、慣らし運転の

ちょっと旅に出ることにしたのでした。

 

あくまでも、慣らし運転なので

最高でも3000rpm縛りで

ODO 1000kmを目指そうと思うのでした。

 

 


f:id:puffje1ayo:20210331220540j:image

この段階で、納車されて

通勤に頑張って使ってたので

 

ODOはだいたい500kmになっていて

のこり、慣らし運転的には

500kmぐらい足して、1000kmぐらいかなと

 

とりあえず、ODO1000kmまでは

3000rpm縛りしておいて

そこで、全オイル交換をしようかと。

 

toyota.jp

 

GRヤリスの慣らし運転として

トヨタさんは

明確な距離を謳ってはいないんですよね・・・。

 

ただ、納車後から

全開走行♪ ってのは

OKって言われたとしても、

やはり、気が引ける・・・。

 

なので、私は

初回点検が1000kmと謳っているので

そこまでは、慣らしかなと

 

そして、とくに

このクルマが、GRヤリスなので

ODO2000kmぐらいまでは

様子をみながら、アクセルの開け方を考えようかと。

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20210331220620j:image

慣らし運転として

ただ、1000kmまで

走ればいいかというと

そうではない、気もします。

 

けど

 

どこかの教科書に

「正しい、慣らし運転」って

決められたものを、聞いたこともないので

 

自分が、クルマやバイクに乗ってるうちに

なんとなくの、慣らし運転の定義って

考えてると

 

全開走行とは相対の

チョイ開走行とでも言うのでしょうか

 

エンジンのトルクが出始めるぐらいの

チョイ開きぐらいのアクセル開度で

出来る限り、長い時間連続で走り続ける。

 

出来れば、平坦な無負荷な道よりも

やや登坂降坂があったり、路面が少し荒れてたりとかして

 

エンジンの低回転ならではの負荷や

サスペンションが荒れた路面に追従させたり

 

選んだ道は、最初

慣れ久しんだ

東名高速道路でした。

 


f:id:puffje1ayo:20210331220616j:image

東名高速道路

GRヤリスにとって

なかなか、クルマを鍛える

道なのでした。

 

せっかくなので

運転支援装置が働くかのテストもしてみて

トップギアである6速に入れて

定速運転してそうなクルマに追従運転して

 

回転数としては2000rpmを超えるぐらいでしょうか

東名って

平坦な道って

少ないんですよね。

 

だから、なかなか

鍛えられた気がします。

 

 


f:id:puffje1ayo:20210331220535j:image

おそらく

慣らし運転が終わっていたら

 

今の、慣らし運転のように

80km/h定速のような

運転だけは、しないと思うのです。

 

今回は、慣らし運転で

自分でも頑張って

定速運転だけしていたので

 

なかなか、キツイ・・・。

 

 


f:id:puffje1ayo:20210331220552j:image

本当は、キブンてきに

名阪国道ぐらいまで行って

走りたっぷり走ろうと思ったのですが

 

やはり、定速運転だけだと

体力が足りない・・・

 

条件が悪かったのか

勤務後の時間をつかっての

慣らし運転だったので、関東への帰路につける

余力を残しておかないとイケナイ・・・。

 

ちょっと名阪国道は次の機会として

ルート変更をしてみるのでした。


f:id:puffje1ayo:20210331220547j:image

本当は

伊勢湾岸道

刈谷ハイウェイオアシスあたりで

ごはんにしようとおもってたのですが

 

www.kariya-oasis.com

 

東名高速道路

岡崎で降りて

 

なんか、刈谷のような

ご飯でもと思い

ラーメン横綱に行ってみたのでした。


f:id:puffje1ayo:20210331220602j:image

www.4527.com

 

ラーメン横綱のウリは

とんこつと、なんといっても

ネギの入れ放題♪

 

美味しゅうございました。

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20210331220543j:image

折角、愛知県までたどり着いたので

トヨタの工場見学とかしたいところですが

 

www.toyota.co.jp

 

流石にトヨタさんでも

豊田についたから

いきなり工場見学

とかはできる訳がないので

 

GRヤリスが生産されている

元町工場あたりをドライブしながら

また、東名豊田ICから

高速乗って

 

今度は、東名から

東名高速道路にて

帰路につくことにしたのでした。

 

 

 


f:id:puffje1ayo:20210331220612j:image

さすがに、勤務後

つかれてきたので

 

こんどは、平坦な

東名高速道路でも

流石に、つかれてきました。

 

お土産に買おうと思ってた

赤服も、時間切れ・・・。

 

ただ、こういう時に

運転支援装置があるのは

大変助かります。

 

とくに

6速マニュアルトランスミッションなのに

運転支援装置

 


f:id:puffje1ayo:20210331220558j:image
f:id:puffje1ayo:20210331220624j:image
f:id:puffje1ayo:20210331220606j:image